光芒

keikyu_5DP1を持って撮影をするようになったのはinoさんのサイトを見たのがきっかけで、私もこんな写真が撮れれば、なんて思ってこの一年はほぼ毎日予習と復習を繰り返していたような気がします。

で、そのinoさんのサイトで良く登場するのが太陽の位置?と言うかそれの使い方で、私もいずれ機会が来たらやってみよう!と思っていて遂に本日そのチャンスが訪れました。いや、まあちょっと力足りないところはありますが(苦笑)。

なにせ初めての事なので光芒が出るのはどの位置が良いのかと数枚を撮影していたら丁度よく電車がやってくる音がしたので太陽の位置を固定しタイミングを待ちました。ああでももう少し電車が前に来てくれればよかった気がしないでも無いですが・・・。光芒ももう少し綺麗に出てくれたら良かったんですけどね。まあそれでも撮影の楽しみみたいなのがまた一つ判ったような気がします。

そして何よりも見習ったのが「毎日更新」といった安定性でして、とにかく間違い無く一日一回は新しい画像や情報が得られると言うのは凄い事だと思いました。ここの更新が頻繁になったのは間違いなくinoさんの影響を受けています。

2 thoughts on “光芒

  1. 度々ご紹介頂き有り難うございます。ちょっと褒め過ぎでなんだか恥ずかしいですw

    太陽ですか、先日川越で太陽を入れ込むようなフレーミングをしていたら観光に来ていたおばちゃん達に「ここじゃ逆光で写らんやろ〜」と言われてしまいました。何と答えていいのか困りましたw

    おっしゃる通り私はフレーム内に積極的に取り入れる事が増えましたね。フィルムの頃は太陽の光は明るすぎて、場合によっては隣のコマに光が漏れるような事があったのでここまで頻繁には使わなかったのですが、デジタルになって便利になりました。DP1の場合はちょっと難しいですよね。あまり入れ過ぎるとサッポロポテトが出てしまうので、ちょっと顔を出す!くらいで丁度良いのだと思います。

    毎日更新は、もはや目覚まし時計をセットするくらい当たり前になってしまったので、逆に書かない日があったら落ち着かないかもしれませんね。自分の写真を公開できるというのもカメラを持ち歩くモチベーションに繋がってもいますし。

    むしろpro-fit日記と社外記の両方があるとなったら私なら心が折れてしまいそうですよ。

    • いや本当に毎日更新される安定さは凄いと実感したんですよ。
      一年くらい前にwordpress化した頃は丁度仕事が暇になった時で、何か営業手段は無いかと思って考えた時に、今依頼されていない方にも毎日訪問してもらえるようにと考えたらそれが「毎日更新」だったんですよね(実際は100%では無いのですが)。塗装の依頼とは関係なくても何か興味のある事を題材にして紹介出来ればと考えたら、自転車とかカメラとかDIYとかが身近にあったのでそれらを色々撮影してみようと思ったらドップリDP1にはまってしまったような感じですがw
      そもそも余り人の言う事を聞く方ではないので(苦笑)、自分で実際にやってみて上手く行かなければその理由を探すと言うのが丁度デジカメの撮影に合っていたのだと思います。デジタルカメラだとその場で確認も出来て(いやDP1は微妙ですが)何枚撮ってもコストは掛かりませんからせっかちな私としても丁度良いみたいです。フィルムで隣のコマに漏れるって言うのは初めて知りましたよ。
      日記の方は完全に仕事と考えているので私の場合はこちらの方が慣れました。うちの場合これしか営業方法が無いので必死ですよ(笑)。対して社外記の方は純粋に楽しんで撮影しているといった感じです。なのでRAW現像でかなり色々変えてストレス発散していますしね(爆)。

      DP2merrillはいま本当に欲しいのですがRAW画像を編集するソフトがSIGMAの以外無い様なので躊躇しています。非力なPCでもJPEGで最初に確認すれば良いのか、なんて考えていますがやはりadobeのcameraRAWで編集したいのでこれがネックで留まっています。今後も対応する予定は無いんですかねぇ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)