試行錯誤中

cat (1 - 1)とりあえず一日も早く慣れるようにと昨日から通勤のお供をDP1からDP2 Merrillに替えてみました。ただ画角も含めて色々変わりましたから随分と苦労しています。

現像用のソフトも今までのAdobe cameraRAWが使えないので、SIGMA純正の現像ソフトでとりあえず開いてそれをtiff形式で保存、その後たった今初めて使い始めたAdobe Lightroomで編集といった流れになっています。いや、もう疲れました(笑)。ただLightroomなるソフトが思った以上に使い易そうなのでこれがちょっと楽しみです。

DP2Mも触れてみると凄く便利な機能が盛りだくさんで(AFとMFが連動していたりと)、慣れればDP1よりも断然使い易そうです(当たり前ですか)。

ただ本日の帰り道にMFの無限遠を使ったらどうしてもピントがボケてしまい、初期不良かと思って帰って調べてみたらDP2Mは無限遠の位置も自分で最適な位置を見つけて毎回そこに合わせないと駄目らしいです。今までのようにダイヤルを端まで移動すれば良い、と言う事では無いようでこれにはちょっとびっくりしました。「オーバーインフ」なんて事があるんですね。

ただ何にしても購入した時期は良かったようで、この年末年始の休み中にとにかく色々弄ってみて早く慣れたいです。新しいカメラはやはり良いですね。

ちなみに画像は通勤途中に寄った池上本門寺です。これからの参拝客用に仮設トイレなどを設置していて周りは結構慌しいのに猫は全く関係無くのんびりやっていました。カメラ(レンズ)が変わって被写体との距離が全然掴めず、しかもローアングルからだと凄く大変になってしまいました。この角度になると液晶はどうやっても覗けませんね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)