@蒲田

kougakuin 本日は友人達との忘年会があったのですが、それまでちょっと時間があったので前から気になっていた蒲田駅裏通りを目指して行って来ました。いつもの自転車+カメラに加え、背中に犬を背負っての突撃です(犬の存在には理由はあるのです)。

ちなみに蒲田駅はいつも通勤路で通っている比較的工場からも近い駅で、大田区では比較的繁栄していますがちょっと多国籍で怪しい地域でもある場所です。

kougakuin2 「日本工学院」は結構昔からある専門学校で、私はてっきり電気関係に特化した学校かと思っていましたがちょっと違っていたようです。通勤の途中で道を外れた時にこの外観を見て、なるほどアニメーションなどの学科も出来ていたようですね。地元の蒲田がクリエイティブで情報発信的な街になってくれればそれはもう大歓迎です。パチンコ屋と雀荘とゲームセンターと居酒屋だけではちょっと寂しいですからね(いやまあ他にも色々ありますが)。

kougakuin-2こちらはガラス越しに見たビルの内部、エントランスか休憩所のようですね。既に年末年始で休みになっているようですから本日は誰も居ませんでした。飾ってあるのは在校生の作品なのでしょうか。となると凄いですね。是非蒲田を盛り上げていってくれればと願うばかりです。

kougakuin3ちなみに本日は新たに入手したDP2Merrillを持ち出しての撮影となりました。今日は予めここを撮影しようと思っていたのですが私一人ではちょっと勇気が足りない所がありましたので、本日は実家で飼われている犬を背負っての撮影会だったのですよ。犬をだしに使っての「散歩のついでに立ち止まって撮影をしている人」を演出してみた訳ですね。まあ勿論犬の散歩を兼ねているのは間違いでは無いので負い目を感じずに威風堂々と撮影も出来る訳なのです。うーん、この辺のメンタル面、もう少し強くなりたいですねぇ・・・。

しかし今日撮った対象ならば画角的には恐らくDP1の方がやり易かったと思います。何か凄くやり難いと感じましたので・・・。

そしてRAW現像に関してですが、今までのパソコンの性能では操作毎にパソコンがフリーズするような状況でしたから(本当に大変でした・・・)、本日より自宅PCのメモリーを4GBから8GBにアップし、撮影時の画像サイズを最小で撮るようにしたら何とか普通に操作出来るようになりました。これでもう少しは今のパソコンでも粘れそうです。

まだまだDP2Mのポテンシャルは全く出せていないと思いますので、とにかく今後も色々撮って勉強していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)