うっかり明けてました・・・

sakura-2以前から夜型にシフトしつつあった生活リズムがこの年末休みに入ってからはさらに悪化しているようです。1月1日はあっという間に消えて無くなり、気付いた時にはもう日付が2日になっていた、と言う感じです。元日は一日家の中にいたので何をやっていたか余り記憶が無く、テレビを見ている間にあっと言う間に終わってしまっていたような感じでして・・・。

ただ幸いにして自転車と持ち運びの出来るカメラを手に入れてからは比較的外に出るようにはなったと思います。一眼レフを背負って外に出るのは観光地以外ではちょっと(と言うかかなり)気恥ずかしくありますが、コンパクトカメラであれば全てが気軽になりからね。ただしDP2Merrillになってからは少々重さが増えた気がしないでも無いのですが(色々な意味で。笑)。

今まで使っていたDP1に比べるとDP2Mはサイズも大きいですし、バッテリーの消耗は想定していた以上に激しく、今までF4.0だったレンズはF2.8になったのでこれで楽になれるかと思いきや全くそんな事はありませんでした。ちょっと日陰に入るとISOを400にするかどうか迷う程ですので・・・(出来れば200以下で撮りたいです)。ただ本日ISOの段階はもっと小刻みに出来る事を発見したのでこれからは250ないし320くらいも使い分けてみたいと思います。

で、ちょっと近所を走っていたら梅らしい花が咲いていたので早速撮影してみました。ただ近くに寄ってみるどうやら梅では無くどちらかと言うと桜に近いように見受けられます。ただ河津桜には見えなく、ネットで調べて出てきた啓翁桜にも見えません。枝っぷりと色は桜っぽい感じなんですけどね。一体何の花でしょう。

カメラを持っていなかったり何か用事があればこうやってわざわざ足を止めてまで花を見るような事はありませんでしたが、「今日も何か撮ろう」と考えていれば比較的新しい発見があって結構楽しいのです。基本的にはインドアーな性格だと思いますが、この二つのアイテムがある限りは外に出たくてウズウズしたりする事が多いんですよね。都内で動くには夏よりも冬の方が断然楽ですし(暑いのは本当に駄目なんですよ・・・)。

と言う事ですっかり今日もこんな時間になってしまいましたが、本日と明日は行きたい美術館があるので何とかまともな時間に起きていざ外の世界(笑)に漕ぎ出して行きたいと思います。と言ってもビール二本飲んでヘベレケな状態でそろそろ朝を迎えようとしていますから余り自信が無い所ではあるのですが・・・。

とにかく明けましておめでとう御座います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)