今日は恵比寿

ebisu6と言う事で一応連休らしくいつもより少し遠出をする事にしました。今回は都心を目指して国道一号線を北上していきます。天気は非常によく、恐らく気温も例年より全然暖かいのでは無いでしょうか。この先が心配でなりません。

ebisu7行って来たのは恵比寿の東京都写真美術館で、こちらは今回がお初です。そもそも今まで写真には余り興味が無かったので存在自体知らなかったんですよね。

心配していた駐輪場所については、上の正面玄関?の直ぐ横に半地下になった有料の駐輪場がありました。ただ二時間以内は無料ですし、一日置いても¥100ですからほぼタダと言っても良いかと思います。ちなみに本日はガラガラでした・・・。

ebisu4後になって判ったのですが入口は地下から繋がっていて、主に人の流れはこちら側の方がメインだったようですね。どうりで人気が無いと思っていましたよ。余り大きな美術館では無いので来訪者数の割りにはちょっと混み合っていたように思いました。まあゆっくり見たいならやはり平日しかないですけどね。

ebisu2わざわざ写真を見に行くと言う行動は今回が初めてで、いつもモニター上で見ている画像とは確かに違う感じ方をする事は出来ました。作品自体の評価とは別に、作品の展示方法や企画そのものを3次元的に見れるというのはやはり楽しいのです。同じ作品の使い回しでも学芸員さんの手腕が物を言うと思いますので(これが楽しみの一つでもあります)。

ebisu5帰りは地下の出口から出てみましたが、なるほどこちらの方が趣向が凝らしていて気軽に館内には入り易そうです。正直正面玄関だけからだと開館しているのかどうかさえ判らないくらいでしたので(本当に2日からやっているのか不安になりましたよ。笑)。

ebisu3デジャヴかと思いきやこの場所は恐らくinoさんのサイトに登場している場所と同じですよね?ビックリしましたよw

今回ここに行って一番良かった事は、対象が「写真」ですから来場されている皆さんも結構カメラを出して撮影していたので私もそれに紛れてカメラを構え易かった事です。また三が日と言う事もあって通行人も殆ど居ない状況でしたから私らしくも無くかなり気軽に撮影を楽しめました。

と言う事で明日は本命の東京都現代美術館に行く予定です。実はこちらが毎年恒例となっていて今日はそれの予行練習のような所もありました。ただ想像以上に楽しめたので行った甲斐はあったと思います。企画展示が変わったらまた是非訪れてみたいですね。

2 thoughts on “今日は恵比寿

  1. いつもご紹介有り難うございます。

    バレちゃいましたかこの場所を使っていたのがw 
    たまには写真展を見たいけれど特にお目当ての展示が思い浮かばないような時、私はこの美術館を訪れたりしますね。予め内容を確認する事なくいきあたりばったり...みたいな感じです。

    しかし自転車で都心方面は珍しいですね。お正月中は都心は交通量も少なそうですからいつもよりは安全なんでしょうか。

    DP2Mの写真、やっぱり良いですね。ダイナミックレンジの問題だと思いますがDP1よりさらに余裕がある感じですね。今後の写真も楽しみにしています。

    それでは今年もよろしくお願い致します!

    • ああ、やはりこの場所だったのですか。壁の模様も同じなのであの時からこのままなのですね。限られた期間と言う訳では無いようでちょっとビックリしました(印刷物の寿命に!)。

      この場に来たらかなり衝撃的で(まさにデジャヴかと思いましたのでw)、落ち着いてからはinoさんの画のように人を入れようと思ったのですが非常に難しく、実際に何枚か人を入れて撮ったのですがその全てが単なる残像でしかありませんでした。
      シャッタースピードを上げるにしてもISO800なんて・・・といった感じです。見直して改めて素晴らしい画だと思いましたよ。

      お察しの通り自転車で都心に向うのはお正月期間に限定されると思います。昨年は六本木辺りに行きたい催しがありましたが国道を自転車で走るとなるとゲンナリしますから結局行く事が出来ませんでした。車も電車も余り好きでは無くなってしまったようで必要に迫らないと最近は使わなくなりました・・・。
      お正月期間は自転車での移動は本当に楽ですよ。特にこの時期は雨が降りませんし。

      ポスターの画像は実は結構ピンボケで、ただカメラを向けている人が写っているのがこれしか無かったのでシャープのスライダーを無理やり上げて採用するに致しました。inoさんの撮るものを見ていると何かしらの物や出来事が含まれていますからやはり勉強になるんですよ。

      Lightroomはようやく慣れて来て、これはもしかすると凄いソフトですね。毎日新しい発見があって、帰宅してからモニターに向う時間が楽しくて仕方ありませんよ。
      しかしそのお陰で毎日朝になってしまうのですがw

      こちらこそ今年も宜しく御願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)