2Dか3Dか

どこかのブログで映画について語られていたので、そう言えばと言う事でちょっと紹介させて頂きます。お正月休み最後の日に観に行って来ました。

映画館はちょっと久しぶりで、多分LOOPERかアバター以来だったかも知れません(どっちが先かも忘れてしまいました・・・)。

ストーリーについては私が言う事でも無いので控えますが(ちなみに私的には好きな内容でした)、今回観たのが3Dバージョンで、それ自体の楽しみは確かにあったのですが(それがこれの売りですよね)、背景がどうも随時ピンボケしているような感じでそれがちょっと残念ではありました。私としては宇宙から見た美しい地球のくっきりとシャープな映像美を楽しみたかったのですが何だか滲んだような地球ばかりが目立ってしまいまして・・・。3Dじゃない方を観れば良かったんじゃないかと少し後悔しています。と言ってもアバターを観た時は逆に次は3Dで観たいと思っていたのでどっちもどっちだったりするんですけどね。

ただ映画アバターの映像は当時の私にとっては本当に衝撃的で、CGで作成された風景映像を見て心から感動したというのは今まであれだけでした。不覚にも映像美だけで泣きましたので(笑)。まあこれは席が前から3列目だったというのも強烈だったのかも知れませんが(随時上を見上げている感じで疲れましたが確かに迫力はありました)。その後DVDも買って自宅で何度も観ましたがあの時程の感動は得られませんから、映画館に行くのはストーリー以外にそういった意味があるのだと思います。

勿論今回も行った甲斐はあって十分に楽しめました。長過ぎないのも良かったです(シンドラーのリストは長尺過ぎて途中腰が痛くなり集中力が持ちませんでした・・・)。

nomigawa-3と言う事でいつもの現実に戻って来ました。今日ももいつもの多摩川サイクリングコースからの通勤でしたが、途中に通った呑川にちょっと怪しい船が係留していたので少し戻って撮影しておきました。と言うかこの状態からするとかなり前から停まっていたようですね。撤去しろと言ったところでどう見てもゴミですからわざわざ取りには来ないでしょう・・・。

これの他にも寄った所があったのですがそっちは長そうなので後日紹介したいと思います。まさかこんな事に・・・なんて感じで朝から結構衝撃的でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)