遂に消えました・・・

nouhin-5先日届いていたペダルレンチです。実は今までこれは持っておらず、普通の15ミリのスパナでペダルを締めていました。15ミリというと普通は使わないサイズなのですが何故か持っていたのでそれで締めていたんですよね。

ただ普通のスパナだと「厚み」があるので、ペダルを締めれば締める程スパナが入る隙間が狭くなります。結果、最後までしっかり締め付ける手前で止めていたようで、ここのところ悩んでいた異音の原因はまさにそれでした。

ここのところ雨続きで自転車には乗れていなかったのですが、今日は珍しく降水確立が低かったので早速朝からペダルを締め付けて、週末の恒例の納品に行ってきました。まずはMTBベースのcannondaleです。

nouhin-2毎週日曜日は業者さんへの納品~引取りといった定例業務があって、普通だと「日曜日も仕事かよ!」と思いそうですがそこまでの道のりが結構好きなのでそんなに苦ではありません。距離的には往復15キロで、いつもの呑川沿いは信号も無く車も殆ど走りませんからストレスフリーで走れるのです。ただ荷物を運ぶ為に大型のショルダーバックを抱えての運転なので気軽にカメラを構える、と言うのは難しいですかね。また途中にあるChateraiseでお土産を買うのも楽しみなのです(新鮮で安くてとてもおいしいケーキ屋さんです)。

nouhin-3結果としてcannondaleのBB付近から発していた異音は完全に解消されまして、さらにこの後家に戻ったらロードバイクのTREK も増し締めし、こちらは夕方から多摩川を上流に遡って30キロ程走ってきましたがこちらも無事異音は完全に消えてくれました。原因は稼動不良とかでは無く単なる立て付け不良だったようですね。それにしても単にあそこの締め付け不足だけでよくあそこまでリズムカルに良い音(不快な音)が出るものだと関心してしまいました。音叉じゃありませんがクランクで振動が増幅される効果があるのかも知れませんね。

ちなみにTREKの方は一応カメラを持っていったのですが、うっかりSDカードを入れ忘れてしまい全く使い物になりませんでして・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)