メガネ改Ⅱ

jins6 先日磨きまで行っていた続きです。ちょっと磨き過ぎているので新たにフレーム部分の黒を塗り足す事にしました。いつもの如く蛇足にならなければ良いのですが・・・。

jins7仕事では無いので塗装方法はまともなやり方では無く、ベースコートの黒に関ペの艶消し剤(というより艶消しシンナー)を20%程度添加してラッカー缶スプレーのような艶消し黒を作ります。耐久性は期待出来ませんが私の物なので今回はテストも含めて・・・と言う事で。

jins-3 そしてレンズとテンプルを取り付けて完成です。うーん、良いじゃないですか・・・!

実際に装着してみた結果横方向の視界は充分に広がり、危なくてとてもじゃないですが自転車に乗る時には怖くて使えなかったフレームもこれなら問題無さそうです。デザイン的にもそんなに変じゃないかと思いますし(ちょっと手抜き感は否めませんが・・・)。

jins-4 実は昨日多摩川を上流に向って走っていたところ目の中に虫が入ってしまいまして、途中何度も小さな虫の大群 の中を突っ切っていて嫌な予感はしたのですが、メガネとその上に掛けているサングラスとの隙間を掻い潜って来てしまったのです。バイクに乗っていてヘルメットの中にコガネムシが入った事はありましたが、今回はそれ以上に厄介でして(まあ前者も相当大変な事態になりましたが・・・)、片目でヨタヨタしながらようやく水場を見つけて目を洗う事が出来ましたがこれが山奥だったらどうなっていたか・・・とちょっと怖くなりました。ゴミならまだしも虫だと目の中で動くのでして・・・。まあ数秒で死んだとは思いますがそのまま目の裏側に行ってしまったらどうなるのかとヒヤヒヤでした(そんな事はあり得ませんか)。

花粉のシーズンは終わりましたが、これで前傾姿勢での運転も虫の心配も無くなりそうで安心です。塗装は難しいにしてもペーパーとコンパウンドさえあれば改良は可能ですので、同じように使えないと感じていた方にはお勧めかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)