光り物検証

el-2 先日購入した有機ELモールです。ようやく手が空いたので通電して試してみました。

光り方としてはLEDに比べると大分ソフトな印象で、派手さを求めるとちょっと物足りないかも知れませんがムラの無い発光はかなり私好みです。ただし他に問題が・・・。

el-3 光るモールの他に黒い箱が付いていて、通電するとそこからキーンと耳の奥を突くような高域の異音が発生します。音程は違いますが二個とも同じように音が発生するので不良品と言うよりは恐らくこういう特性なのかと。バイクの外装で使うなら気にならないと思いますが室内でPCの電飾に使おうとするとちょっと厳しいかも知れません。まあ今回の物は安い物なのでしようが無いですね。

ちなみに箱を開けて中身を見てみるとコイルがあったので多分これの振動によるものだと思いますから後日何かしらの樹脂で基盤部分と共に埋めて固めてしまおうと思います。

el-6で、一応前に買っておいたLEDモールと比べてみました。光りの明るさが全然違うのが判ると思います。やはりと言うかLEDの明るさは魅力的ですよね。

ちなみにこの後LED特有の固い光と高周波のような異音で五感がやられてしまい吐き気が・・・。

el-5通常の白いLEDモールも買ってあって、こちらは自宅の水槽用の照明にも加工して使っていますが問題なく動いています。先日キャンディーレッドに塗った廃クリアー製のバラを光源の上に置いてみるとテールランプ同様こんな感じに赤く光ります。

el-4有機ELモールとLEDモールの使い分けとしては、明るいLEDはiMac筐体の内部に、ムラの無い光り方をする有機ELモールは筐体の輪郭をトレースするような形で使ってみたいと思っています。電気を消した時にこのモールの光だけでiMac G3の形が表現出来れば最高なんですけどね。

まあまずはコイルからの異音を消すのが先決ですか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)