てっきり月かと

tamagawa-56工場を出てみると遠くの空が真っ赤に輝いていましたから、「ああなるほど、そう言えば今日は皆既月食で月が赤くなるとか言ってたような気が・・・」なんて思っていましたが、まさか夜中の0時にそんな事は無いだろうと思い、心配になって光っている方向目指して行く事にしました。

道中の空はどこから見ても相当の明るさで、その光は煌々としたりよく見ると煙まで立ち上っていましたから、これは相当の大火事か、或いはまさか飛行機でも落ちたんじゃ・・・なんて思ってしまう程でした。

で、走っているうちにいつもの多摩川サイクリングコースに出て来まして、ここから見る限りではどうも首都高速上で車が火柱を上げて炎上しているように見えます。これはこれで大惨事じゃ・・・と思って暫く見続けているとどうも火柱が安定しているように見えて、他にも同じ様に様子を見に来ていた方が居ましたので話をしてみると、どうやらこの火は遠く向こうの扇島のコンビナートにある煙突から出ているのでは?と言う結論になりました。ただそれにしては火柱上げ過ぎでしょう!と思うくらいの燃え上がり方です。上の画像は大袈裟に演出した訳では無く肉眼でもこんな感じでしたから、恐らくは119番した方も居たのでは、と思う次第です。

ちなみにこの時話をした方曰く、大田区では曇り空で今日の皆既月食は見えなかったらしいです。私はその時間はダブルアクションサンダーフル稼働で、そう言えばそんな事はすっかり忘れていました・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)