ケイデンスって

tamagawa-58自転車の性能が良くなったお陰で随分と通勤は楽になってしまっていたのですが、TREKを譲って貰った元オーナーさんから「ケイデンスは90くらいが一般的かな」みたいな事を聞いて、最近それを意識するようにしたら常に負荷を掛けた漕ぎ方になってしまい何だか妙に疲れるような乗り方になってしまいました(苦)。

確かにスピードは出るは通勤時間は短くなるはで良いことのように思えるのですが、途中で止まって撮影したりする余裕が無くなってしまったのと、とてもじゃ無いですがサイクリングロードでは危ない速度なので最近は国道を走る機会が増えました。ただそうなると今度は右折してくる対向車とヒヤリとするような事が増えたりして、何だか自転車でその辺を走るのが随分と窮屈に感じてしまう事が多くなりました。鳥みたいに空を飛べたらなぁ・・・とまでは思いませんが(そこまで行くとちょっとした病気でしょう。笑)、出来ればもう少し余裕を持って走れるようになりたいと思います。

そもそも通勤では無く休みの日に早起きしてどこかに行けば良いのでしょうが、今の生活サイクルではさすがに難しいところがありますので、いずれどこかでは修整が必要かも知れませんね。

ちなみにそろそろfacebookも始めようと考えていたりするのですが、なんだかどうも無謀過ぎる気がして来ました・・・(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)