ベンツ用ワンオフセンターキャップ製作

benz184 先日完成した円周の枠部分のサフェーサーも研ぎ終わり、いよいよマスター型の製作になります。右側にある★は右上の輪っかから切り離した物で、これは74ミリ径のベンツ純正のホイールキャップとなります。元々あったメッキも剥がしてあります。

benz185 今回作っているホイールキャップサイズは68ミリで、一回り大きい★の端は余分な長さをカットしペーパーを掛けて面を合わせます。

benz186 少しずつシコシコと長さを削りつつ円周枠の面にピッタリ合うようにするとこんな感じになります。削り過ぎると大変な事になりますので、胃は丈夫な方ですが内臓の奥からは込み上げて来る物があり抑えるのに一苦労でした(苦)。ただこういう緊張感が結構嫌いじゃ無いみたいで、作業している最中も失敗したらどうなるんだろう~なんて考えながらやっていたりします(マゾヒズムと言う訳ではありません)。

benz187そして平らなアクリル板に両面テープを貼り、円周の枠と★の位置を合わせて貼り付けます。これは「型」となるので二つの部品を接合する必要は無く、先日「これに強度は必用無い」と言ったのはそういう事ですね。

次はいよいよシリコンを投入しメス型を作成します。本当にこの日をどれだけ夢に見た事かと・・・(惚)。

既にそちらも完了していますので後ほど紹介したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)