アクリル製極小エンブレムプレート

profit6アクリル板をレーザー加工機でカットしそれにデカールを貼ってクリアーを塗った極小エンブレムプレートですが、塗ってみた感じとしてはどうもイマイチな感じがしていましたが裏紙を剥がしてみると意外にも結構格好良く出来ていました。

profit-21プレートだけだとサイズが小さ過ぎてちょっとアピール感が足りなかったので、プラスチック容器の底に余って固まっていたクリアーの割れ目に入れて撮影してみました。モノクロっぽく見えますがこれでもカラー画像です。

ただ一つ問題があって、これを何かに貼ろうとすると透明な両面テープを使って貼る事になるのですが、それだとどうしても貼りムラが生じてしまい折角の透明感が損なわれてしまうのです。サイズが小さいだけにちょっとした事でも目立ってしまうんですよね。

と言う事で折角の透明感ですが今回はそれが仇になってしまったので、今後の対応方法としてはデカールは表からでは無く裏からの貼り付けにし、さらにその後シルバーを塗るつもりです。それなら両面テープを貼る部分も完全に見えないのですからね。引き続き色々試行錯誤していきます。

 

 

 

4 thoughts on “アクリル製極小エンブレムプレート

  1. 大変ご無沙汰いたしております。四輪はリアウインドーが閉まらない、2年かかってつけたカーナビを取り外したい など諸処事情があり、塗装して頂いたエンブレムもリアスカートのフック牽引部も 時々眺めてにやにやしています。

    本題です。2輪を連休に遣うべくたまには自身での整備 点検 交換を心がけようとすべてのカウルを外したところ恐ろしい事実が発覚してしょんぼりしています。
    外観だけは非常に美しかったカウルの内側はえらいことになっておりました。
    どうもフロントも左右のパネルのチリがおかしいとは思っていたのですが。

    右サイドカバーは転倒後のパテ盛りで不均等な外力がかかり負担部分から塗装が割れ始め 左もエンジン冷却用の空気取り入れ口のカバーはなんとマスキング用の紙テープで4点が留められていたと。フロントカウルはハンドカバー部の合わせ目に使う耳がカウル全集の3割ほど欠落しており、T字状のステーをパテで留め今回それが欠落したと。何とか間に合わせるべく 型取君を使い誤った角度からエポキシパテで耳を作り盛っては削り という状況です。(全周作りたいのですが現状では不可能と判断。欠落部でもボルト固定部周辺のみ作っています)無事なのはリアのパネルのみ。

    とはいえ 一応サイドカウル2枚(負けず劣らず欠損部や耳の一部折れはあります)リア2枚 メーターカバー ガソリンタンクカバー 程度までは揃えておりますので後は程度の良いフロントカウルを入手(他にも入手すべき中古品はあるのですが)ただ 今回のような事態に備え両側サイドカウル リア メーターパネルカバー ガソリンタンクカバー などは中古で購入しております。後はフロントカウルの程度の良い物 を準備するくらいでしょうか。

    後はpro-fit様の受注件数やご機嫌にさえかなえばと思っております。ホワイトパールの維持が難しいこともわかり 嫁の勧める熊色は嫌ですが修正可能と判断して頂いた物を修正とそうして頂き もう一色変わった外装を一式準備するのも一考かと。いかがなものでございましょうか?

  2. bokeさんこんにちは。ご無沙汰しております。最近BMWのホイールキャップをbokeさんのボンネットエンブレムと同じような内容で作業して改めて大変さを痛感していました。よくあれに手を出したなぁと今更ながら戦々恐々です(笑)。
    そして本題ですが、新たに1セット(1台分?)がご用意されているのでしたらboke様のご都合で発送して頂いて構いません。以前の状況と違って置き場所はありますので届いた端から確認して作業内容を検証&お見積もりをご案内致します。ただ想像するに結構な費用が掛かってしまいそうな気もしますので、例えば一度では無くまずは「タンクカバーとサイドカウルのみをこの色に」みたいな感じで良いかと思います。一色だけでは無く「黒とガンメタの2トーン」みたいなのも悪く無いと思いますし。1部品だけだと割高になりますから3~4個をまとめて頂くと複数割引が適用されますのでお勧めです。

    しかし現状付いている部品はさすがに修理が難しいそうですね。出来ない事は無いですが非常にコスト高になってしまうことと、取り付け位置の破損となるとやはり現車合わせが宜しいですから部品のみ受付の当店では危ないと思いますので(綺麗に直ってもも合わない・・・なんて事が無いようにと)。

    どうぞご検討宜しくお願い致します!

  3. 1週間かけて エポキシパテでフロントカウルの耳を作りましたが、本日ハンドガードパネルとの接続でビスを締めた時点で あっさり 剥がれました。裏面を見ると す?が入りパテの練り込みも不十分だったようで反省する事しきり。

    再使用はそもそも念頭にないので、前修理者が残したパテもはがした後でくの字のステーを強力ボンドで止めるかと考えていますが、、、、

    連休後に中古フロントカウルをオーダーしますが、2個買っておこうかしら。それでサイドカウルをもう一枚買い足しておけば気分によって色替えできますよね。
    ガレージで確認しましたが、足りないのはフロントカウルのみでしたから。

    色は後日相談させて頂きますが、FIAT X1-9のブルーメタリックが希望かな、正式に発注する時点でイメージしている地中海の海の色 青の洞窟などを感考えています。下半分はマットブラックなんか良さそうですね。傷が目立たなそうで。

    BMWのホイールキャップのページを見たときには正直 私にも責任があるかなと少しビクビクしていました。

  4. bokeさんこんにちは、ご連絡ありがとう御座います。もうフロントカウル以外は揃っているのですか?!しかも既にオーダー済みとの事ですから全部揃うのも時間の問題のようですね。もしかしてドイツから直接購入されているのでしょうか?

    色については、ブルーメタリック&パールは良い色が沢山ありますので是非色見本帳の無料貸し出しをご利用頂ければと思います。表面は上品で発色の良いブルーパールで透かしは深みのある赤味の青なんて言うような良い色が沢山ありますので是非現物を見てご検討頂ければと思います。

    自家塗装補修は設備や材料の制限がある以上限界はありますから楽しみながらやられるのが一番かと思います。エポキシは扱いが難しい所もありますが(攪拌不良が最も起き易いですので)強度は強いので使う用途としては宜しいかと存じます。

    BMWのホイールキャップは思った以上に大変でしたが(笑)、あの時のご依頼があったので精神的なプレッシャーは問題無かったです。あの時の作業に比べれば・・・です(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)