連休はのんびりオールドレンズとか

nikon (1 - 1)工場の二階に間借りして貰っているJIROちゃんが、最近になってちょっと型の古いPENTAXの一眼レフボディやマニュアルのレンズを購入していて、「このヘリコイドを動かす動作がヤバイですよね~」とか楽しんでいるのがちょっと羨ましかったと言うか悔しかったので(笑)、私も負けじと自宅の押入れで眠っていたオールドレンズを出して久しぶりに使ってみました。うーん、我ながら子供っぽいと言うかレベルの低さが伺えます(苦)。

ちなみにこれらを撮影しているのはいつも自転車通勤時に持っているSIGMA DP2 Merrirで、画像にあるNIKONのD90のボディは主に自宅で使っている物です。レンズはそれぞれマニュアルで、安くて明るいレンズと言う事で最初の頃に買いましたが、やはりと言うか忙しい日々に使うにはちょっと大変なので普段は使っていない代物です。

ちなみに50mmのマニュアルレンズはもう一個ありましたが、そちらは同じく工場二階に間借りして貰っている抹茶★ん!に譲っています。たまには使っているかな~?(笑)。

nikon (1 - 1)-3と言う事で、丁度庭のイチゴが良い感じに熟れていたのでそちらを撮影してみました。既に幾つかはアリに齧られてしまっていましたが、無事今期初の収穫となりました。ちなみにイチゴは最初は3株だけでしたが放っておいたらみるみる内に広がっていき、多分これからは毎日6~8個程度は収穫出きる日が続くと思います。

そう言えば時々思うのですが、型に樹脂を流し込んで製品を作る喜びや楽しさは、こんな風に作物を収穫出来た時の感覚に良く似ているような気がします。上手くいってもいかなくてもなんていうか病みつきになってしまう所があるので、もしかしたらそう言う感覚は我々の遺伝子に最初から刷り込まれているのでは・・・?!と思って止まない訳なのです(って一緒にするなって話ですか。笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)