ルンバメンテナンス

roomba 工場の二階で使っているロボット掃除機のブラシモーターが回らなくなったので分解して清掃しました。画像は既に古いグリースを拭き取った状態で、この後新しいグリースを塗って元に戻します。

roomba1 ちなみにモーターが回らなくなったのは今回で二回目で、いよいよもう駄目か・・・と思っていたのですが、何とか今回も清掃だけで復活してくれました。どうやらこのモーターはよく壊れるらしく、ケースごとの状態で¥4,000くらいで売っているのですが、外側は要らないのでモーターだけで安く入手出来れば良いんですけどね。

roomba2このモーターの外側ケースの一部に特殊なネジが使われていて、これのドライバーは持っていたので外すのには問題は無かったのですが、ただどうやらこのネジは外しても外さなくても関係無いのでは?と今回気が付きました。うーん、一体何の為に・・・。

roomba3と言う訳で復活したルンバはいつものようにパトロール・・・じゃ無くて掃除に勤しんでくれています。R2D2と一緒に(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)