いよいよ自動運転が!

tesla本日遂にTeslaの自動運転が日本国内で利用可能になったらしいです。いやー、本当に凄いです。まさに攻殻機動隊の世界がやって来てしまったみたいです。

上の画像は無人で車庫入れをする車で、る動画はTeslaオフィシャルサイトからどうぞ。

自動運転についての課題はまだ沢山あると思いますが、私的には結構歓迎なところがあって、あとは私が乗るような一般大衆車にも普及してくれればと思っています。運転する楽しみは別として悲しい事故が無くなってくれればそれ以上の事は無いですからね。今日の悲惨なバスの横転事故もこれがあれば防げたのではと思っています。

しかし問題なのは(と言って良いのか判りませんが)車の事故を対象とした職種で、私が以前行っていた自動車板金塗装などはこれからちょっとマズイかも知れません。

ただ自動車の板金塗装に関する業務と言うのは実は相当色々な事やっているので、意外と他の仕事に潰しが効くと言うか、幾らでも応用は出来ると思っています。私の今の小物塗装もそうですからね。

ディーラーのような内製工場はまた別の話として、小さな町工場の場合であれば、「金属の溶接・板金」、「FRPの補修・加工」、「各種接着」、「内装の補修」、「電装系」、「ガラスの脱着・補修」、「塗装」、「磨き」、「コーティング」など、対象が車だとしてもかなり広い範囲の事を覚える事となります。

ちょっと古くなりますが「湾岸ミッドナイト」なる漫画に出て来たセリフで、「ミラー一つあればボディは元に戻せる」なんて言葉がありましたが、あれも全然大げさな話では無く、板金屋さんなら各パーツを溶接してモノコックボディだって作る事が出来たりしますから、それらの技術を応用すれば大抵の事は出来ると思うんですよね。

勿論対象が車のままで出来ればそれが一番で、事故が起きない世界で行う自動車板金塗装の業務としては古い車のレストアが一般的ですが、私的には新しい車を、乗り手の趣味に特化した改造とかも面白いと思っています。例えば小物の塗装が出来る、移動可能な塗装ブース付き車両とか・・・(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)