R2-D2充電ステーション⑥ iPad格納

r2d242 先日スライドレールの取り付けが完了し、早速iPadが乗せられるように枠を設計しました。ちなみに肝心の寸法を取るのはここに来て初めてと言う・・・。

r2d252 こんな感じでiPadが無事搭載完了です。

r2d253ボールベアリング内蔵のスライドレールのお陰で、 ちょっと信じられないくらいスムースに格納が可能です。

r2d255そしてさらに取り付けたいのがこちらのBluetoothキーボードで、iPadやiPodtouchはそれぞれタッチパネルですが、恐らくこのR2-D2を奥場所が私のデスクから2メートル離れた場所になるのでリモコン代わりにこのキーボードを手元に置いておきたいんですよね。

尚、画像はイメージで、上側はガムテープで固定していて、下はハサミで支えてます。笑)。

r2d254 使わない時はこんな感じで折りたたんで一緒に格納出来るようにしたいのです。

ただここで問題が一つ、キーボードを一緒に収納しようとするとiPadのモニターが見えなくなるので、もう少しこの辺で改良が必要です。

と言うかもう既にその方向で作業していまして、現在は上下のスライドレールをそれぞれ別に使えるようにしています。中々良い感じに出来ていて、後は蝶番をバネ式にするかトルク式にするかで悩んでいるところです。

今回のコンセプトは如何に普段使いが出来るか!と言うところに重きを置いているので(多分)、着脱の際のストレスの軽減は勿論、毎回ワクワクしながら使えるようにしたいんですよね。その序に何かしら技術的な事が向上して、仕事に役立ってくれればと思っています。

ちなみに工場二階の作業スペースをちょっと雰囲気を変えてみました!

r2d2231現状はこんな感じでしっちゃかめっちゃかな状態で、まあこれはもう仕方ないという事なのですが、どうにも床の木目が写るのが嫌だったので・・・

r2d272床をこんな感じにしてみました!縞鋼板(風)ののカーペットです。これで気分的にはもうミレニアム・ファルコンの中ですよ。

r2d271ただ予算の関係上、敷けたのはこの範囲だけでして・・・(苦)。

単に模様がプリントされただけの物なら普通のお値段なのですが、ちゃんと凸凹があるシートは結構高くて、今回の90センチ幅×2メートルで送料も入れると¥6,000くらい掛かっています。

ただ予想以上にこれが良かったので、先立つものが用意できたらせめてこの辺のスペースだけでも敷きつけてやろうと企んでいます。これなら絶対モティベーション上がりますよ~(惚)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)