スマートキー ボタン作成

key54 現在仕事で作業進行中のトヨタランクルのスマートキーカバーです。本業の塗装からは少し外れてしまっていますのでこちらの社外記での紹介となります。

スマートキーのボタンはカバーパネルよりも一段低くなっていて、オーナー様からはここをツライチにされたいとの事で加工を承っています。

key55方法としてはボタンの上に新たにABS板を貼り付ける方法で、在庫のある0.3mm、0.5mm、0.8mm、1.0mm~の中から丁度良さそうな0.8mm厚の物を使う事にしました。

key56 ちなみにボタン部分はこのように若干山なりになっているので、

key57 ABS板を貼り付けられるよう表面を平らに削ります。

削ってもイラストが消えないのでこれはプリントではないからで、さすがと言うかこの辺は良く出来ていますね。

key58 ABS板を粗削りしてボタンの形に大体合わせ、両面テープで仮貼りします。

key59 その後さらにペーパーで形を整え、実際に装着してみました。

key60続けて他の二枚も作成します。

ただ如何せんサイズが小さいだけに、ちょっとしたチリ(隙間)が目立ってしまいますから、結局ここからかなりの微調整が必要になりそうです。

またABS板も平らなままで変なので、枠の形が決まったら表面にパテを盛り、周りのカバーパネルのラインに合わせて削り出す作業を行う予定です。

ちなみにトヨタのエンブレムを埋め込む方は現在真空脱泡器製造計画(!)を進行中で、少し余計に時間が掛かるかも知れませんがそれなら失敗する確率は格段に減らせると思います。

そちらも材料が届き次第順次紹介していきますね。どうぞ今しばらくお待ちくださいませ!

4 thoughts on “スマートキー ボタン作成

  1. ワクワク、ドキドキ
    心待ちにしております。
    そろそろキー本体も送りたいのですが…
    キーの持ち手が黒いので、同色で塗装をして欲しいです。

  2. お車は納車されたのですね。おめでとう御座います!
    キーについても承知しました。手元に無くて構わないという事であればいつ送って頂いても構いません。

    キーケースの方は一旦色を塗ってから、

    ・トヨタのエンブレム装着
    ・クリアーレジン注型→真空脱泡
    ・上記を3回くらいに分けて繰り返し
    ・最後にもう一度全体にクリアー塗装

    といった作業を行いますので、必要であれば先に鍵の方はお返しするように致します。

    引き続きどうぞ宜しくお願い致します!

    • 納車されましたが色々と不具合が出ています。
      ありえないのは新車購入にもかかわらずオプションのバンパースポイラーの色がボディと明らかに違うんです。色番号は同じで素材の違いのため色が違うという言い訳でしたが、素地に調色後再塗装とさせました。
      カタログには色の違いがでることがありますと書いてありますが、800万オーバーの車に何言ってるのって感じです。
      鍵は送らせていただきます。
      予備もあるので大丈夫です。

      • オプションパーツの色違いは良くある話で、特にホワイトパールは色違いが顕著に表れる傾向にあると思います。「素材の違いの為」と言うのは多分違うと思いますが…(笑)。

        では鍵お待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)