久しぶりの寄り道

honmonji (1 - 1)-21先週から通勤手段を自転車から徒歩に変えていまして、ようやく余裕が出て来たので今日は少し寄り道をしてみました。自宅の近所にある池上本門寺です。

honmonji (1 - 1)-23自転車通勤の場合はわざわざ遠回りをして片道12キロを40分くらいで行っていましたが、徒歩にしてからは最短距離4キロを50分掛けて歩いてます。時間としては10分程度伸びただけなので大きな支障はありませんが、体が鈍っていたせいで最初は非常に辛く、往復出来るようになったのは今週からです。てっきり自転車通勤で体力がついたと思っていましたが、どれだけ自分の体がポンコツだったのかと痛感させられました・・・。

が!、その効果は非常に大きく、ここ数か月間辛かった腕から首に掛けての痛みは信じられないくら軽減されました。腕を振って歩いていると、首から手の先までしっかり血液が流れているようで、寝る時に感じていた気持ち悪い首のコリは減り、朝起きた時の腕の鈍い痛みも日に日に良くなりました。

もう少し体力がついて距離を伸ばせるようになったらルートを変えて撮影が楽しめそうな場所を探してみようと思っていますが、走るとなると荷物(カメラも含む)が邪魔なので、いずれその辺がジレンマになると思っています。DP2Merrill、デカ過ぎなんですよ・・・。

4 thoughts on “久しぶりの寄り道

  1. お仕事お疲れ様です。
    あ相変わらず、写真が綺麗ですね~♪
    今回、試作した物を写真で記録しようと思ったのですが、なかなか綺麗に撮れないもんですね・・・。
    室内ブツ撮りや、屋外での風景写真など、レクチャーいただますと嬉しいです♪

    話変わりますが、ウォーキングですか~。
    自分も、右肩が痛く、40肩かと思ってましたら、塗装のしすぎらしいです・・・(汗)
    最近は1日おきに整体に通ってる状態で、だいぶ良くはなってきてるのですが、痛みが治まるには時間がかかりそうです。
    今通ってます整体では、「ヒットマッサー」なる物を使用してまして、これが中々いい感じです♪
    機会あれば、お試しください!

  2. ご無沙汰しておりました。その後塗装の問題が解決されたか気になっていた所です。大丈夫だったでしょうか?

    撮影についてですが、これは仕事でやっている場合と、今回のように社外記で紹介している比較的綺麗な物とはちょっと違っています。
    今回のような屋外の画像はシグマのDP2Merrillと言う少々癖のあるカメラでの撮影で、その後PCのソフトを使って編集しています(Photoshop lightroomなるソフトです)。画像の保管形式も編集を想定してRAWと言うファイルで保存しています。これなら後からかなり編集の幅が広く、かなり修正が出来ます。綺麗だと思う画像はほぼ全てこれだと思って良い筈です。

    ただし仕事の方でこれをやるとさすがにインチキっぽいので、仕事では「撮ったまま」を基本にしています。この場合で恐らく一番重要なのは光(照明)で、この辺については以下の記事を見て頂ければ多少は判るのでは、と思う次第です。
    http://pro-fit.ne.jp/wordpress2013/wordpress/?cat=16

    私の場合は照明が良く判らなかったので最初は自然光だけでしたが、それだとどうしても制限が多いので、その後は室内で撮れるように蛍光灯やトレース台を配置しました。それ以外は特別な事はしていません。使っているカメラは安い物ですし(笑)。

    腕の痛みは四十肩のような関節痛では無く筋肉ですよね?多分これは塗装屋の宿命だと思います。私も当時一日おきに整体に通い、またありとあらゆる施術を試して貰いましたがどれもダメでした。止めはひどい慢性腰痛で自動車塗装屋を引退しています。お金も凄く使いまいた。多分それらはその環境を改善しないと治らなく、その後は小物塗装屋になった事で本当によくなりました。watariさんも今の環境を変えないと多分治りませんよ(笑)。

    私的見解と言うか私の経験ではありますが、慢性的な痛みは外傷と違って人の直して貰う物では無く、自分で直そうと思わないと結局そのままズルズルと引きずってしまい、ひどくどうしようも無くなってから気が付いて全てをリセット、と言う事になってしまう恐れがあります。
    ウォーキングは前からしたいと思っていたのですが結局それもせず、ただ先日友人が半年前から早朝走っていて肩こりが全く無くなった!と言うのを聞き、それが凄く妬ましかったので(笑)私も真似をしたという次第です。私の場合ですが、歩くようになってからはもうまるで別の体ですよ!
    私の方こそ、機会があればお試し下さい!(笑)。

  3. その節は大変おせわになりました。

    色々やってはいるのですが、努力に反して、生地がさらに酷くなってきまして、ぜんぜん上手くいってません(笑)
    先程も磨きながら、プロフィットさんの事を考えておりました♪
    結局は成型メーカーを変更するそうで、それで解決してくれれば良いのですが・・・。

    実は、私も最近自転車漕いだり、ウォーキングをしたりなど、体は動かしているのですが、一度痛めた箇所は良くはなりませんね・・・。
    まずはしっかり直して、今後再発しないよう、運動を続けて行こうと思います!
    家族もいるもので、塗装は辞められそうにありませんね・・・・(泣)

    • と、塗装は辞めなくて大丈夫ですよ!
      生活習慣とか、仕事のあり方(やり方)とかを変えれば良いと思います。
      ただ私の場合は最後は雇われの身だったので、それ以上は会社の迷惑になると思っての引退でした。
      その状態で何が出来るかと思って始めたのが今の小物塗装です。計画自体は前からしていて、ただもう少し歳をとってからと予定していたのを仕方なく前倒しした感じです。本当はもっとゆっくり小物を塗って余生を過ごしたかったのですが(笑)、結局そういう訳には行かず、馬車馬のように毎日働いているという次第です。

      痛い時は無理に動かさない方が良いですよ!私も5月くらいに痛みがひどく、一か月間は自転車も歩きもしませんでしたので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)