スマートキ―用トヨタ極小エンブレム 増産

key65ちょっと前に塗装が完了していたトヨタの極小エンブレムです。現在進行中のトヨタスマートキーに埋め込んで透明レジンで固める為の物となります。

その後ボタンに入れるロゴの色が変更になりまして、自動的にこちらの色も塗り直しとなったのですが、ただ現状既に二回程塗り重ねていてボテっと感が否めませんから、今回改めて作り直す事にしました。

key127 しかしながらトヨタマークのシリコン型は一個しか無い為、沢山作るとなると何度も注型しなければなりません。

car124 結果、みるみるミニカー型の色見本も増えていくと言う…(苦笑)。

key128 その後アルカリ洗浄槽に浸け置きし、さらにウォッシュコンパウンドを使って隅々まで脱脂&足付け処理を行います。

key125 さらにシリコンオフで脱脂し、台に固定します。

key126塗るのはいつもの2液ウレタンサフェーサーで、ただそのまま塗るとさらにボテっとした肌になってしまう為、10%程シンナーを足して塗っています。

この後熱を入れて表面を軽く研いだらいよいよ本塗りです。

尚、色に関しては先日テストしている3コートSPFシルバーで、現在4種類の色見本が出来ていますが、今回はさらに黒味の強い色を作成します。一方では先ほどのミニカー型の見本を塗りつつ、こちらも同時に塗って良さそうな物を選んで実際に使うという方式です。

内容は普通に塗装のご依頼なのですが、レジンを使った注型などは専門外と言う事でこちらの社外記での紹介となっています。ちょっと複雑になってしまって申し訳ございません。

何とか年内完成を目指していますのでどうぞもう少々お待ちくださいませ!

4 thoughts on “スマートキ―用トヨタ極小エンブレム 増産

  1. 心待ちにしております。
    勿体無いのであと一つくらい注文しちゃいますか?

  2. いやいや、ご、ご勘弁下さい(笑)。

    前回塗ったエンブレムは色見本として使うので問題無いです。
    いずれまたどこかで使う機会もあると思いますし!

  3. はじめまして、よくブログを拝見させて頂き毎回楽しませてもらっています!私事なのですが先日、中古のアクアを購入したのですがスマートキーがボロかったので自分で綺麗にしようかなと思いネットサーフィンしていたところこちらのブログを拝見させて頂きました!トヨタの極小エンブレムなのですが残っていたら売って頂けたりしないでしょうか??

    • 初めまして、こんにちは!いつもご訪問頂いているとの事、誠に有難う御座います。
      程度の良く無い物であれば残っていますので、宜しければ差し上げます(これを売るのは問題になりますので・・・)。
      業界の方(塗装屋さん等)であればお勤め先と、また発送先ご住所等をメール下さいませ(さすがにここで個人情報を出すのはマズイですので)。
      お気軽にどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)