ウォーキング復活

marukobashi-1-1-2 ここの所運動不足だったので、諸々の用事を済ませた後、夕方からその辺を歩きに行く事にしました。いつもの多摩川河川敷です。

marukobashi-1-1-3 今の工場になってからは多摩川を下流(羽田空港方面)に行っていますが、以前間借りしていた工場は上流の方なので、自転車で行く日は毎回この丸子橋を渡って行っていました。あの橋の上で何度パンク修理をした事か・・・(って多分二回だけですが。笑)。

marukobashi-1-1-4通勤やウォーキングならリュックを背負うのでカメラを持ち歩くのは構わないのですが、走ろうとするとやはりDP2 Merrillでは結構重みがあるので、正直邪魔で仕方がありません。まあもはやコンパクトカメラとは言えないレベルなので仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・。

そう言えば少し前に当サイトのお客さんのブログで、iPhone 7 plusを使って撮影した画像を見たのですが、それの仕上がりにかなり衝撃的を受けました。てっきりとても高いレンズを装着した一眼レフカメラかと思っていたのですが、まさかスマートフォンでの撮影だったとは・・・といった感じです。

今はまだアレですが、多少なり走れるようになったら極力荷物を減らしたいと思っているので、その時は是非そちらを検討してみたいです。

いい加減迷子になるのも疲れますし(昔から極度の方向音痴なのでして・・・)。

2 thoughts on “ウォーキング復活

  1. 日記のほうでも社外記でも、「写真綺麗だなー」と毎度感心しております。
    当方は風景は撮らず、専ら室内小物撮影オンリーなのですが綺麗な写真を撮るのに毎回腐心しております。
    このあたりも突き詰めると戻れない泥沼に嵌るのでほどほどにしておりますが(ライティング環境を作るスペースがありませんw)、絞り設定のできるコンデジと古いデジイチ=EOS KISS X2(笑)でデジイチのほうなどはレンズ2本追加、マクロリングアダプタやらリング型レンズ照明など使いましたがどうにもイマイチなんですよね。ショット毎にアダプタの付け替えとか面倒すぎて…。
    (沼に片足突っ込んだともいえますが)

    こちらの記事を読んで気になり、アイフォン7(プラスではありません)で撮影してみたところ…一番「見れる」画像が撮れました…なんてこったい!です。
    最近まで頑なにアイフォン3GSを使っていたので、まさかスマホのカメラがここまで優秀とは本当にびっくりです。
    プラスにしておけば…とかなり後悔しました(笑)

  2. ああ、いや、社外記の画像はどれも撮った後に加工編集を施しているので綺麗で当たり前なのです。撮ったそのままでは全くの普通ですよ・・・。
    そもそも屋外で使っているシグマのDP2Merrillと言うカメラはかなり癖があって、撮ったそのままだとかなり辛いのです。かといって現像するにもこれがまた癖があって、シグマ独自の?ファイル形式なので二段階に別けて処理しなければなりません。それが面倒で、「買ったは良いけど使いこなせなくて売りに出す→程度の良い品が安く手に入る→落としても許せる→バンバン使える→数だけは撮るので一応は上達はする」、と言う図式が成り立ちます(笑)。

    ただ仕事の方では画像の加工は極力しないようにしているので、撮ったそのままにする為に環境は整えるようにしました。と言っても全て自己流で、単に白いテーブルと照明を置いただけなんですけどね。ちなみにやはりレンズの交換は面倒なので作業用と完成撮影用のカメラは分けてレンズを取り替える手間を省いてます(笑)。

    私的には高いカメラを使うと大事にし過ぎてしまう気がするので、仕事用のは1万円以下、趣味用でもせいぜい3万円くらいが限界かなと思っています。良く落とすのでレンズは年間3本くらい買い替えてますが、一個¥6,000ならコンパクトカメラよりもコストが安い事に気が付きました(笑)。

    iPhone7はPlusじゃなくても驚く程綺麗ですよね。動画も普通に撮ってアップロード出来るみたいですし、仕事にも凄く使えそうなのでここは経費で!と(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)