BLACK RABBit再び

rabbit20 以前ネットショップで購入した、アートトイぺインターGUNさん制作のBLACK RABBiT、マジョーラバージョンです。

GUNさんとはその後(いやその前からだったかも・・・)知り合いとなり、家に遊びに行ったりうちの工場に来て頂いたりと交流がありました。

standox8その時丁度こちらのSTANDOX MIX818シルバーを入荷したところで、少し小瓶に別けて差し上げたところかなり気に入って頂けたらしく、先日新品を一缶ご購入頂きました。

ちなみにこういう事(他の方が使っている材料)は極力その情報を出さない方が良いと思って控えていましたが、先日GUNさんのサイトやフェイスブックぺージで普通に紹介されていたので大丈夫だった模様です(笑)。

尚、こちらと同じ塗料はPRO_Fitネットショップで誰でもご購入頂けます。と言うか普通このサイズは買わないと思いますが・・・。小分けについては現在容器を検討中でしてもう少々お待ちくださいませ。

standox15と言う訳ですが、先日工場にいらっしゃった時に、今回はこちらのSPFシルバーを小分けしました。

standox19こちらが実際にテスト塗装した物です。

感じとしてはMIX818に似ているのですが、金属感はこちらの方が高いと思います。

使用したレポートについてはこちらのページと、その後下色に黒を塗ってシルバーを樹脂で薄めた3コート仕様についてはこちらのページで紹介しています。宜しければご参照下さいませ。

rabbit21 それと物々交換と言う訳では無いのですが、私からお願いしてこちらのBLACK RABBitの未塗装品を頂きました。

素材はソフビ(軟質系の塩化ビニール樹脂)で、胴体と頭と右腕が別体になっていて動くようになっています。元々バラバラだった物をこちらで組み付けましたが、なにか間違っているかも知れません(笑)。

rabbit22 この素体、比較的軽い気持ちで頂いてしまったのですが、実はどうやら未塗装の物は結構貴重らしく、先日のGUNさんのブログでは「普通は絶対人に塗らせない」的な事が書いてあって(恐)、うーん、失敗したかも知れません・・・。

と言うのも私は仕事以外で塗装をするのが結構苦手で、それだとどうしても本気にはなれませんから、大抵は塗った後で「やらなきゃ良かった…」と自己嫌悪に陥るのです。なので普段自分の物は塗りませんし、知人や友人などからの依頼も断っています。

rabbit24と言う事ですが、今回は以前試した蛸唐草の染付風塗装で塗ってみようと思っていまして、これに関しては最初にそうお願いしているので多分大丈夫だと思います。ただ失敗は許されないのか・・・と(苦)。

ちなみにそれとは別に「青磁」の色を塗装で表現したいと前から思っていて、確か父の遺品で青磁器が幾つかあったと思うので、今度それらを引っ張り出して何か出来ないか考えてみようと思います。

単に自分の利益だけで終わる物には興味はないのですが、技術力の向上や仕事に応用出来そうな事はやはり楽しいですよね。今後も色々試してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)