BOOKS

歴史物は元々苦手でしたが、最初に北方謙三氏の「三国志」(全十三巻)を読み終えてちょっと(と言うかかなり)ハマってしまい、その後同氏著の「水滸伝」(全15巻)読み、さらにそれの続きのこちらの「楊令伝」全十五巻も終わり、さらに続編(!)の岳飛伝(全17巻)に行こうかと思っていたのですが、さすがに他の本が全然読めていないので少し休憩する事にしました。勿論その間にはアキハバラ@DEEPを入れて(多分8回目。笑)。

と言う訳で先日届いた本達です。新刊は書店に行って買いますが、新たな発掘も兼ねてまとめ買いをする時はブックオフオンラインが定番です。

今回は少しハードボイルド系から離れてみまして、久しぶりにSF物を織り交ぜてみました。「虐殺器官」は名前だけは知っていましたが事前情報は無く、グロいホラーだったらどうしようかと思いきや漢字が違うのに後から気付きました(「機関」ではありませんでした。笑)。読んでいて途中で無くしてしまうという失態をしましたが、今回買い直して先日無事全て読み終えました。感想は、これはヤバいですよ・・・。

ちなみに元々この本に興味があった訳では無く、出先の待ち合わせで手持ち無沙汰だった時に書店でそのままパケ買い(とは言いませんか)をしたような感じだったので、著者の伊藤計劃氏については読み終わってから調べたら、実はもう亡くなっていたのですね。しかも34歳と言う若さで・・・。

さらに調べてみるとこの「虐殺器官」が長編デビュー作で、しかも病床で10日間でこれを書き上げたって・・・。ディテールは後から修正したかも知れないにしても、てっきり何年も掛けて綿密に筋立て作り上げた物かと思っていました。

そもそも本作はかなり有名な作品だったらしく(それすら知りませんでして・・・)、詳しくは以下のサイトが判り易いかと思います。

死後強まるカリスマ性 伊藤計劃 病床で10日間で書き上げた作品

映画にもなっているみたいなので是非見てみたいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)