頚椎症

いよいよ腕の痛みが尋常では無い状態になってしまったので、整形外科に行って先生に診て貰うと、どうやら頸椎のヘルニアだろうと言う事です。以前患った腰痛の時に、腰とは関係無い下肢の痛みに悩まされましたが、まさかそれが今回首で起きていたとは・・・。

予兆は既に2年以上前からあって、自転車に乗った時の前傾姿勢が辛くて通勤を徒歩に変えたのですが、多分その時から既に頸椎の隙間が狭くなっていて、椎間板が圧迫されて神経を刺激していたのだと思います。現状はもう骨の形が変わってしまっているのでどうしようも無いとの事ですが、神経の痛みを和らげる薬があると言う事で、それで経過を見る事にしています。

ただ幸いにして仕事は今まで通りに出来ているので、首に負担のある事は避けつつ、今の状態を維持していければと思っています。

しかし艶々仕様のヘッドカバーはサフェ研ぎ作業が地獄過ぎるので、ああいった作業は今度はお断りするしかなさそうですね(既に一個お預りしてしまっているのでそれはやるしか無いのですが・・・恐)。

 

4 thoughts on “頚椎症

  1. 実はうちの父が、頚椎の神経圧迫で仕事を引退する羽目になりました。
    手の痺れを放っておいたら、そのうち神経が麻痺してしまい、頚椎の内側を抉るように削る手術をしたものの、麻痺自体はあまり好転しませんでした。
    私自身も頚椎の軟骨が潰れてきているらしく(加齢による物で、多かれ少なかれ誰にでも起こるそうです) たまに首を伸ばすエアバック(ネックストレッチャー)でストレッチしたりしております。
    (形成外科で牽引してもらうのも通うのが面倒で)
    仕事が原因で…って奴は何かと無理しがちですが、体あっての仕事ですので、ご無理はなさらぬように、お大事にしてください。

    • おおおぉ・・・お父上は大変だったようですね。確かに今回お世話になっている先生も、正直手術をしても良くなるケースは余り無いとの事で、ただ現在は良い薬が出たので私の場合その必要は無いでしょう、との事でした。
      今回処方された物はまだ新しい薬のようで、以前患った腰痛の時にこれがあったらもしかしたらまだ車の塗装をしていたかもです。なので結果オーライと言う事で(笑)。

      私の場合は痺れや麻痺は出ていないのでまだ軽症な方で、これ以上酷くならないよう付き合っていこうかと思っています。幸いにして歩くのは問題無いので登山は続けられるかと(笑)。

      わざわざ有難う御座いました!

  2. こんにちは、
    大変ですよね。
    必要があれば、職場の近所のT◉H◉大学の整形外科の教授は同級生なので、何なりとお申し付けください。

    • わざわざお気遣い有難う御座います!
      その病院、通勤時に毎日通ってます(笑)
      新しい薬のお陰で痛みは大分良くなったので、腰痛の時と同じく徐々に改善させていこうと思っています。
      どうにもならなくなった時はお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)