木端材入荷

 ネットオークションで木材の端材を購入しました。長さ40cmくらいの物を120本くらいです。

 手前がウォールナット、奥が楢(ナラ)です。いつもDIYで使うようなパイン材とかでは無く、今回はちゃんとした物が欲しかったんですよね。端材と言っても4面プレーナー済みの状態で、このままでも十分美しく、つい頬ずりしてしまいそうです。

 用途としては例の塗装した色相環の背板で、こんな感じで壁時計にしたら、お洒落な美容院とか設計事務所とかに飾って貰えるかな~、と思いまして(勿論場末の塗装工場でも大丈夫だと思うのですが・・・)。

画像の色相環は壁時計用の、直径が250ミリの物です。

そしてこちらは立体色見本用の物で、3種類ある内の真ん中のサイズ(確か直径400ミリくらい)となります。色は同じ色相環で、クリアーを艶消し仕様にしています。室内の白い壁なら艶消しの方が落ち着きますし、楢の色も明るくて爽やかなのがとても良い感じです。どれもゴミ端材から出来ているとは思えないかと。

ただこのままだと背板がノッペリしてつまらないので、各板の高さを変えて立体感を出そうと思います。真ん中にはハンティングトロフィーを配したいですね(壊)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)