ヤビツ峠~塔ノ岳~鍋割山~大倉行き①

 先日の日曜日、友人と一緒に丹沢に登山に行って来ました。

尚、予定では5:20にJR川崎駅で待ち合わせだったのですが、待てど暮らせど友人は来なく、しかも何度電話しても繋がらない・・・(これはマズイパターン確定です)。

仕方が無いのでそのまま帰るかどうかも悩んだのですが、一応事前にルートは確認していたので、「もうこうなればソロで行くしかないのか・・・!」と思い立ち、一人ここ秦野駅までやって来る事になりました。

結果としては途中の登戸駅くらいで「すまん。今起きた!」(原文ママ)と言うメールがやって来て(笑)、ここ秦野駅で約一時間友人を待つ事としました。

 その後は無事友人と秦野駅で合流し、そこからはバスに40分程乗って、ここヤビツ峠に到着しました。こちらは自転車では有名な場所で、この時間で既に10台くらい登って来ていました。ホイールからは派手なラチェット音を出して(笑。ロードバイクのホイールは音が大きいのが多いのです)。

 そこから1.5キロ程車道を歩き、9:30くらいに入山しました。

 今回一緒に行った友人は、少し前にも一緒に鎌倉に行った人物で、

 元々トレランをやっていたくらいですからまあペースが早い早い(死)。寝坊した遅れを取り戻すかのようにハイペースで進んでいきます。自分が寝坊した訳でもないのに、何故私が罰ゲームみたいな事を受けなければいけないのかと本気で思いました(苦)。

しかし途中には見事な稜線と富士山が!

前日の天気予報では曇りのち雨との事で余り良いコンディションでは無かったみたいですが、午前中は比較的晴れ間もあって気持ちの良い山行でした。

そう言えばこの日は富士山に掛かる雲が「つるし雲」で話題になっていたみたいですね。私は全く気付きませんでした(と言うかそれどころではありませんでした…)。

今回のコースは非常に展望の良い表尾根縦走コースで、 ただそれなりに起伏もあるので結構疲れます。登山三回目の初心者にこのコースはちょっと厳し過ぎたのではと・・・(帰ってから足の爪が紫色になっていてビックリしました)。

 こちらは友人曰くネット上では有名な三ノ塔のお地蔵さんとの事で、場所がどこだったのかを調べる為、帰ってからGoogleで「丹沢 お洒落なお地蔵さん」と検索してみると、なんといつもお世話になっている鍼灸院の先生のブログを発見してビックリしました!(笑)。

「先生もここを通ったのか~」と、何だか感慨深くなってしまいました(鍼の先生は普通にご健在です)。

こちらは二個前の画像の、頂の上に立っていた山小屋です。遠くからはポツンと小さくしか見えなかったのですが、実際にその場所まで来れる事にも感慨深くなります。す。展望が良いのは凄く楽しいんですね!

次回塔ノ岳登頂に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)