景信山~小仏峠~相模湖行き①

以前GUNさんに連れていって貰った陣馬山行で、途中に在った山小屋で食べたうどんがとても美味しかったので、今回はそれを食べつつ温泉も入って来ると言う、軽めのハイキングに行って来ました。

行きはJRで新宿から高尾駅まで行き、そこからはバスに20分くらい乗って小仏までやって来ました。自宅を5:30くらいに出て、登山道に入ったのが8時くらいです。

バス停から少し歩き、こんな感じで杉林の中の登りが続きます。花粉対策は今回もバッチリです(ただマスクが息苦しい・・・)。

道は狭かったですが、他に来ていた方も10人程度で、さらにこの時間なら向こうから来る人は居ませんから、周りを気にせず自然を満喫しながら登っていきました。

と言う訳であっという間に到着です。ちょっと近すぎて、体が温まる前に着いてしまった感じでしょうか・・・。

前日の東京は雨が降っていましたが、この日は天気が良く、景信山の山頂からは見事な富士山を見る事が出来ました!

ただ到着が早過ぎてしまったので茶屋さんはまだやっていなく、待っているだけだと寒いので、

少し陣馬山の方に歩きに行ってみました。

水溜りは凍る程の気温で、前日には雪も降っていたそうです。

先日鍼先生から、「陣馬山の方に美味しいお蕎麦屋さんがあるみたいなんですよ~!」との情報を聞いていたので、今日はルートを変えてそのまま進んで行ってしまおうかとも考えたのですが、今回は「なめこうどん&相模湖で温泉!」と言うテーマだったので、奥高尾縦走路を少し歩いて白沢峠辺りで戻る事にしました。今度は陣馬山を終点にしたルートも歩いてみたいですね。

そして再び景信山に戻り、こちらの山菜天ぷらと、

なめこうどんを頂きました!

山菜天ぷらは前回とは少し内容が変わっていたみたいで、盆栽の下草としては良く知っていた雪ノ下をこの時初めて食べました。あのモクズガニみたいな毛だらけの見た目とは裏腹に(笑)、肉厚&ふわふわ感がとても美味しかったです!

この後は小仏峠~城山を通って、山の向こうに見える相模湖に向かいます。

続きはまた後日紹介をさせて頂きますね。ちなみに帰りの電車では、向かいに立っていた人が電車の揺れで倒れて私の顔面に直撃、危うく事故案件になるところでした(笑)。