逆 ボーナス

 世間的にはボーナス時期になるようですが、当工場にはまさかの更新料の通達が・・・!

まあ契約上の事なのでこちらを支払う事は当然なのですが、それにしてもこの事はうっかり忘れていまして、火災保険とダブルでの支払いはさすがに辛いです。当面はまだまだ馬車馬のように働かないと、ですか・・・(苦)。

 と言う事ですが、せめて少しでも身体の負担を軽くしたいと思い、新しいタッチパッドを購入しました。

 頸椎に問題が出てからはとにかくマウスに手を伸ばす為の動作が億劫で、極力最低限の動きでカーソルを動かしたい!と言う事で、今回二個目のタッチパッドの購入となります。

実際に使ってみた感じとしては、以前の方が良かったような気が・・・(酷)。

こちらが最初に購入したタッチパッドで、サイズは今回のより小さく、機能もそんなに多くは無い(と言うか単品ではとても使えない)製品ですが、隣に小さいマウスを据え付けて、そちらをスクロール&クリックボタン専用とする事で格段に使い勝手が良くなりました。タイピングをしながら殆ど腕を動かさずマウス操作に移行できるとか、これはかなりヤバいです。

これら二つを買っても、今回のパッドより金額は安かったので、今回はちょっと失敗したかもしれません・・・。

が、今回買ったタッチパッドは今までの物と比べると多少サイズが大きいので、Illustratorなど細かい作業をするのには(多分)適している事、ブラウザの「戻る」「進む」ボタンがある事、あと4本指タップで瞬時にデスクトップ画面に切り替わる!と言うのは結構便利です。と言うかそう願いたい訳でして(笑)。

とにかくこれで立っても座ってもタッチパッドが使えるようになったので、様子を見ながら各配置を変えて色々改善していければと思います。

今思うと、現場だけをやっていれば良かった小僧の頃は何て楽だったんだろうと・・・(まああの辛い日々に戻りたいとは全く思いませんが。笑)。

4 thoughts on “逆 ボーナス

    • トラックボールは以前使っていて、何とか慣れようと頑張ったのですが駄目でした・・・。

    • こんにちは!
      キーボード全体がタッチパッドですか。これは便利そうですね・・・!
      ただ私の場合メカニカルタイプ(CherryMX)じゃないと駄目でして(多分古いIBMも同じ様な物かと)、キーボードは変えられないんですよね・・・。

      現在は椅子を変えて試している所でして、そちらもまた紹介したいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)