Books

 頸椎がおかしくなってからは本を読む事も辛くなっているのですが、入浴時にだけは何とかなっている(気がする)ので、ペースは遅くなりましたがどうにか読書だけは楽しめています。まあ読んでいるのは相変わらず古めの物ばかりですが・・・(苦)。

伊坂氏のキャプテンサンダーボルトは前から読みたくて、知らない間に大分値下がりしていたようなので入手してみました。買うまでは阿部氏との合作と言う事も全く知らなくて、どのようなやり方になっているのか楽しみです。

ちなみに今は同伊坂氏の重力ピエロを再読み中ですが、前回の記憶が驚くほど頭に残っていないので(もしかしてこれはヤバい奴じゃ・・・)、3度目だと言うのにビックリするくらい楽しめてます(笑)。

恩田氏の「蜜蜂と遠雷」もいつの間にか文庫本が出ていたのでこちらも早く読みたいですね~。

そう言えば少し前に六本木に出来た「¥1,500の入場料が必要な本屋さん」(!)ですが、最初聞いた時は「え~?!入るだけでお金が掛かるの?!」と思いましたが、凄く人気みたいで並ばないと入れないくらいになっているようです。

オフィシャルサイト→文喫

自身、実店舗に行って本を選ぶのは好きですが、そこで本を読もうとは思わないので(と言うか周りに人が居ると没入出来なくて・・・)、こういった形態の本屋さんがそんなにも人気が出たのに驚きました。

でも実店舗のBOOK OFFみたいに「立ち読みの人が一杯で通路を歩く事すらままならない」と言う状況に比べると、入場制限のあるこちらは凄く魅力的です(と言うかアレはどうにかしないのでしょうか・・・)。今後はこういう感じで新しいタイプの本屋さんが増えて行くのに期待したいです。入浴しながら本が読める温泉本屋さんとか(無理ですか)。

ちなみに私は一度読んだ本を間違えてもう一回買ってしまう事がよくあって、ただBOOK OFFオンラインだと「こちらは以前購入した事のある物ですが本当に宜しいでしょうか?」的なアラート機能が働いてくれるので毎回助けられています。間違えて買えばお店の利益になる筈なのに、なんて優良的なんだろうと感心してしまいます。

 

小野不由美氏の「十二国記」の新刊も出るらしく、今から凄く楽しみです!(しかし短編集、なのですか・・・)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)