野鳩観察記

少し前、自宅のベランダに小枝を咥えた鳩が頻繁にやって来るようになっていて、

エアコン室外機の裏を見てみると・・・なんと卵が!(しかも2個)。

そういえば最近ネットのニュースで誰かの家のベランダに鳩が巣を作ったとの記事を見ていて、ただ世の中的には随分と邪魔者扱いされているみたいですから、せめてうちだけはと言う事で歓迎してあげる事にしました。幸いにしてここなら近隣に迷惑が掛かるという事もありませんし。

 と言う訳でジャジャーンと!

ナショナルジオグラフィックよろしく、リアルタイムで映像が見れる無線カメラを購入しました。昔から野生動物の観察と言うのがしたくて、こういうの子供の頃からの夢だったんですよね~。

 電源を繋げてスマホに専用アプリを入れるだけで映像と音声をWi-fiで飛ばせます。これは凄い・・・。

 早速ベランダに設置して撮影しました(笑)。

ただハトは人の気配を感じると卵を放置して戻って来なくなる事があるとの事なので、それだけは避けるようにと、遠目から観察する事にしました。

あとは親鳥が居ない時を狙って様子を見てみると・・・、

 ぉおおおお!!

いつの間に孵ってました(笑)。

鳩の赤ちゃんなんて初めて見ましたが、生まれた時からあのどす黒いでは無いんですね。この状態ならオカメインコの雛だって言われても騙されてしまうかもです。超絶かわいいですね~。

 その後も観察を続けていると、あっと言う間に知っている姿に(笑)。

ちなみに画面の右側が親鳥で、左が雛です。体は立派になりましたがまだ巣立たないようで、外から戻って来た親から口移しで餌を貰っています。この辺は人間界と変わりありませんね(と言うか人間より立派なのではと・・・)。

当初は片親だと思っていたのですが、その後も観察を続けていると家族4人構成のようで、出来れば全員集まって記念撮影をしたかったのですが、万が一の時の為に片方の親は巣の外で見張っているみたいです。

取り敢えずもう少し様子を見て、無事巣立ったら綺麗に掃除をしておこうと思います。水を張ったタライを置いておき、水浴びなんか見れたら最高かもですね!(壊)。

2 thoughts on “野鳩観察記

  1. 家は軒もあるし、巣をかけやすそうな段差もあるんですが
    燕とかが巣をかけることはないですね
    多分、昼間人はいなさ過ぎて野良猫なんかがうろついてるからだと思いますが
    燕なんかは人間は襲ってこないというか、見張っとけとくらいの気持ちじゃないかと(笑
    代わりに蝙蝠がうろうろしてるというか、たまに部屋にもぐりこんでます(^^;

    • 本当は燕とか来て欲しかったのですが、まさか鳩とはw

      コウモリもイメージ的にはアレですが、近くで見るとカワイイんですよね。

      多分もう少しで巣立つと思うので、それから掃除して、もし被害があるようなら何かしら対策しておこうと思います。または至近距離でのカメラ撮影ですかね~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)