布マスク到着

 うちにもようやくマスクが届きました。しかも工場に!(笑)。

ちなみに私は今回の騒動でマイクを買い足す事は無くて、元々使い捨てマスクは洗って何回か使うのが習慣でしたから、今回のような耐久性のある布マスクは有難い限りです。洗って再利用しているとか貧乏臭くて肩身の狭い思いをしていましたが、今回のコロナ騒動でそれが認められたようなのがちょっと嬉しいです(笑)。

私の父は昔産業廃棄物処理業を営んでいて、子供の頃にアルバイトに駆り出された際、懸賞とかでよくある新品のお皿とかが大量に廃棄される様子をよく見ていたせいか、そういった期間が限定された大量生産品への嫌悪感が強いです。捨てるくらいならタダで配ればいのに!と子供ながらに思っていましたが、そういうのを気にしない人(会社)が沢山居るのを知りました。

またリサイクルされるからと言っても、その為のエネルギー(熱量)は消費される訳ですから、だったら最初から作らないか、既に出来てしまった物に関しては永く使い続けられる物が良いと思っています。

ちなみに当時はまだビデオデッキなんかが高級品で、そういった壊れた電化製品も産業廃棄物として処理されるのですが、蓋を開けて分解をすると単にベルトが外れていただけ!とか、映りが暗くなったブラウン管TVは蓋を開けて中の基盤についている隠しボリュームみたいなのをいじると復活する!(笑)とか、そういった経験が今の仕事にも役立っているのかも知れません。マウスの分解とかまさにそんな感じだと思います。

私が良く買っている端材なども、そのままだったらゴミになっていたかも知れない物が、

こんな風に再び何かの役に立ってくれるのは楽しく、充実感が半端ありません。

仕事で行っている塗装もそうで、使っている溶剤は確かに環境によくは無いとは判っていますが(しかしせめてと言う事で浄化装置を入れました)、まるでゴミだったような物が、

塗装よって復活し、再び大切に扱って貰える!と言うのがとても嬉しいです。特にブレンボのキャリパーはクリアーが層間剥離してしまうので塗る甲斐があるのも良いですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)