ヨコハマトリエンナーレ2020行き③

 先日の続きで、現在開催中の横浜トリエンナーレ2020に行った時の紹介となります。

 今年の横浜トリエンナーレは事前の予約が必要で、チケットはメールで受け取るQRコードとなります。切符とかをよく忘れる(として無くす)私としてはこのスタイルがとても助かります(仕事だと色々保険を掛けるようにしているのですが、私生活だとこの辺は絶望的です)。

そしてメイン会場の横浜美術館とは別の、そこから歩いて行ける距離にあるこちらのプロット48にも行きました。以前行った時の「新港ピア」みたいな感じですかね。予約した日と同日であれば先ほどのQRコードでこちらも無料で入れます。

ただ着いた瞬間、アートのイベントでこの看板のフォントは無いんじゃ・・・と色々心配になりました(やっつけだったのか、そもそも最初からこうだったのかは判りません)。

  こちらの会場も横浜トリエンナーレの一部ですが、横浜美術館の方とは少し内容が違った感じです。

こちらは会場一階にあるハイグ・アイヴァジアン氏の「1、2、3 ソレイユ! (2020)」です。

職業病なのか、アート自体を楽しむというより「黒板塗料かな~」とか変な角度で作品を見る癖がついてしまいました。

今回はコロナ騒動のせいなのか、今まで見てきた横浜トリエンナーレに比べると「???」と思う作品が多いような気がします。

いくら見ていても良く判らなかったのですが、どうやらアームストロング船長が噛んでいたガムのようです。え?、いや、えぇと・・・。

楽しい作品も色々あったのですが、性的な事を扱った物も多くあったので、評価としては難しいかも知れません。私としては今までの横浜トリエンナーレに比べるとどうしても物足りない感じがしました。

まあ今回はコロナ騒動と言う事で開催出来た事自体が素晴らしい事だと思いますから(採算は取れていないのではと・・・)、これたというだけでも十分満足は出来ました。ここに来ればいつでも見れる!と言うのとは違い、巡業でやって来るサーカスみたいで楽しかったです。

が!、少々消化不良的な感じは否めなかったので、今回はさらに別の会場となる「日本郵船歴史博物館」にも行く事にしました。そちらはチケットと同日でなくても大丈夫なので、この時から一週間後に改めて行ってきました。そちらも後日紹介したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)