スバルエンブレム改③

 先日既存の青い塗装を削り落しておいたスバル純正エンブレムです。

プラスチックプライマーを塗り、キャンディーマゼンタを塗布します。

ちなみに仕事でのご依頼はキャンディーレッドで、一応こちらが完成したらオーナー様にもご確認を頂こうかと思っております(もしかして気が変わるかも知れませんので)。

 さらに塗り重ね、色味を濃くしていきます。

キャンディーマゼンタはキャンディーレッドに比べ「塗れば塗る程濃くなる」と言う特性がある為、途中マスキングを剥がしながら色味を確認します。

ちなみに透過性の塗装は通った光が反射しないと上の画像のように色は濁って見えます。黒い布の上に赤い透明フィルムを置いても黒にしか見えないのと同じ事ですね。

なのでいつもウィンカーレンズを塗っている時と同じよう、反射フィルムを当てて色味を確認します。

通常の塗色では表現できない色味が出て良い感じです。

色味を確認したら塗膜を透過した光が反射するよう、下色にシルバーを塗ります。

順番はいつもと逆で、最初に輝きの強い粗目のメタリック(STX MIX598)を塗り、

その後通常のシルバー(具体的にはVW社のリフレックスシルバー)を重ねます。粗目のメタリックは隠ぺい性が激しく低いのでこうしています。

以前高価なイヤホンに塗装したキャンディーグリーンブルーのように下色を黒にするかも悩んだのですが、今回は安定した色味を確認したかったので通常通りシルバーとしました。

クリアーを塗る必要は無いのですが、ベースコート単体だと硬化しない為(乾燥=硬化ではありません)、20%程硬化剤を入れています。後日硬化したら改めて撮影して紹介したいと思います。

これに表から薄くキャンディーマゼンタを塗っても面白そうですが、とりあえずは青を問題無く除去して塗れたという事で、これはこれで完成としたいと思います(ただ色々試したいので追加でさらに2個発注しました)。

尚、今回の画像はスマホで撮影した物も含まれていて、またTwitterでも紹介していました。

今回みたいに何度に投稿を別けた場合、後から探そうとしても繋がりが判らなくなってしまう為、今後はタグに#PRO_Fitと入れておこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)