メッキ調塗装

知り合いの塗装屋さん(本業は印刷屋さん。笑)が使っていた銀鏡塗装用の機器がヤフオクに出品されたとの事です。売っちゃうんですか・・・!

塗装業界では結構有名で、「そんな簡単にメッキ調塗装が?!」という事で出た当初は話題になったのですが、初期費用が数百万円するので余程の事じゃないと導入は難しかったんですよね。35万円なら私が・・・!と一瞬思ったりもしたのですが、場末の小物塗装屋ではそれすらペイ出来るとは思えません(苦)。

オフィシャルの動画も見つけたので是非↓

そんな適当でメッキになるのか!!と、塗装業界ではかなり衝撃的でした。

ちなみにこちらは以前当店で施工したメッキ調塗装ですが、先ほどの物(機械)とは全く別の方法です。先に黒(実際はグレー)を塗って艶々に仕上げ、そのまま足付け処理無しで専用の塗料を塗っています。

なので全く密着せず、マスキングテープを貼って剥がしただけでメッキ層が簡単に剥がれてしまいます。

この時は納期的にか他にやってくれるところがどこにも無く、「PV撮影の一回だけ」という事で引き受けましたが、使用上の耐久性は全くないので通常はお受付していません。昔の水性クリアーを間に塗るメッキ調塗装も酷かったですが、今出ているのも大差はない感じで、ガムテープバシバシ貼って剥がして剥がれないくらいの塗装じゃなければわざわざお金出して塗る意味は無いのではと・・・(と言うのが私の考えです)。

銀鏡塗装はどうなのか見た事も調べた事も無いので判りませんが、車体をオールペンした物もあるみたいなので少なくとも実用性はあるのでは?と思う次第です(どうなんでしょう?)。もしくは新規事業を始めたい方など。

35万円ですか~。頚椎その他が健康だったら買っていたかもですね!(もう今以上働けません。笑)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)