BOSE101MM改 Bluetooth①

新たに購入した3セット目のボーズ101MMのスピーカーと、天吊り用ブラケットのセットです。随分安く落札出来たと思っていたら、ブラケットは左右で形が違う!という事を、届いてから気付きました・・・。普段仕事の方で気を遣うからか、自分の事になるといつもこんな感じです。

見た目も汚れていたのですが、掃除をしてみると今まで買った2台より断然状態が良い事に気付きます。

今回これを使うのはちょっと勿体ないですかね・・・。

ちなみに今回は塗装だけでは無く改造も行います。

裏のスピーカー端子はネジを外しても取れなかったのは接着剤で固定されているからでした。どうりで!

ただ今回はそのスピーカー端子も使わないのでカットしてしまいます。

本体は熱可塑性樹脂で(多分PP)、厚みがあるせいかエアーソーだと切ったところが摩擦熱再び溶着していってキリがありませんでした。位置を合わせてレーザーで切った方が良かったかも知れませんね(そんな使い方は普通しませんが)。

切った部分には新たにアクリルプレートを嵌めるので、とりあえずそれも仮で作ってみました。が、途中でエラーが出て止まってしまって中途半端な状態です。この辺がちゃんとしたメーカー品との違いですかね。

 カットした断面は後で整えるとして、とりあえずこんな感じで装着されます。

今回は中にBlurtooth対応のアンプとバッテリーを入れ、背面にはボリュームや電源、AUXの端子などを取り付ける予定です。本番ではアクリルをガラスっぽいタイプに、折角なので電飾もやろうと思います。

色は敢えて艶消し黒で純正風か、またはオレンジ、ライムグリーン、アイボリーなんかも試してみたいですね。当時は買えなかった物が今は一個¥3,000ですから、楽しくて仕方ありません(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)