BOSE101MM改 Bluetooth⑦

先日は筐体の中身をスッキリさせておいたBOSE101MMモニタースピーカーです。

その後頼んでいたモバイルバッテリーと、

トグルスイッチが届きました!

早速データを修正し、

レーザー加工機がアクリル板をカット&彫刻します。

台紙を剥がし、各部品をアクリル板に装着します。これは楽しい・・・(惚)

 後日、自然光で撮影しました。

使う意味が無さそうなジャック端子やRCAはそこに在るだけでヤバイです(笑)。

モバイルバッテリーは筐体の中に納まるようショートタイプを用意しました。

ただフロントパネルが白くて格好悪いので、ここは後で塗るようにします。ゴールドかシルバーが良いのですが、ザラザラとした梨地なので面倒ですね・・・。

Bluetoothアンプは予想以上にチープサイズが小さかったので、基盤ごとアクリル板に装着するスタイルです。これは楽で良いです。

  あとは電飾関係がこれから届く予定で、取りあえず雰囲気だけでもと言う事で照明の上に置いてみました。

こんな感じでアクリルの側面から光を照射し、レーザー彫刻した文字部分を光らせられるようにします。

既に音が鳴るのは確認しているので、あは各部品が揃って組み付けていくだけです。今回はちゃんと完結出来そうです(笑)。

そして・・・!

ジャジャーンと!!

今回の秘密兵器(?)でもある、オーディオスペクトラムインジケーターランプVFD=Vacuum fluorescent displayです!昔のカーステレオで2DINの一つにこれを組み込むのが当時の憧れと言うか漢の車のステイタスでしたよね(全く理解できませんか・・・)。

5Vで動く奴を色々調べていて、ようやく見つけて買ったら部品がバラバラ=全部自分で組み立てるタイプで一旦は断念したのですが(LEDチップも全て半田付けしなければならなく到底無理でした・・・)、どうしてもこれを光らせたかったので組み立て済みの物を再度購入しました。金額は¥4,000くらいで、実は今回用意している材料で一番高価です(スピーカーよりも。笑)。

消費電力が怖いところですが、とりあえずこれを筐体の中に組み込んで光らせられるようにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)