フィギュア用時計 制作

以前作ろうとしていたドラゴンボールの壁時計ですが、いざフィギュアを固定しようとすると、穴を開けたり接着剤を着けるのに躊躇してしまい、結局その後作業は進行しておらず、気が付くと長い月日が経ってしまっていました。

ただその間には色相環壁時計やキーホルダーの制作、販売等も実現していたりするので、案外こういった事も全く無駄では無く、色々な事に繋がっていたりするのだとも思っています。出来る出来ないでは無く、とにかく何でも手を付ける事が重要なのかも知れませんね。

と言う訳で、7年ぶりの作業進行です。まずはレーザー加工機を使い、MDF板をカットしました。当時は手前の工場でレーザーカットなんてできませんでしたから、こういったところでは随分と進化したんだなぁと感慨深く感じます。四角い孔が味噌ですね。

色々な長さのサイズで、S字の形にアクリル板をカットします。

それをフィギュアに固定します。

接着剤にだけ頼ろうとすると経年劣化で剥がれて落ちてしまいますが、アクリル片にバランス良く乗せる事で接着剤の強度に依存せず、ある程度の重さがある物でも盤に垂直に貼れる(飾れる!)と言う寸法です。徒歩通勤中に思いつきました。

ちなみに今回は手軽なホットボンドを使っていますが、これをフィギア用の「貼って剥がせる接着剤」などにしても良いかも知れません。

MDF板は白で塗りました。こういう事にSTANDOXを使うのはちょっと勿体ないかなぁ・・・と。

フィギュアに接着したS字のアクリル板の突起部を、盤の孔に挿し込みます。

S字にカットしたアクリルの長さが色々あるのと、盤に開けた孔が二個ずつあるのは高さ調整の為で、これによってフィギュアによって固定位置が変わったりサイズが違うのに対応出来るようになっています。

全体的に配置が内側に寄っていますが、これは今回は枠を取り付ける為だからで、今後のキット化においては枠無しを想定していますから(コストが上がってしまいますから)、実際にはもっと外側に配置する予定となります。ちなみに盤のサイズは310mmです。

接着剤を直接フィギュアに塗るのに抵抗がある場合は、一旦マスキングテープを貼ってからその上に盛れば良いと思います。

マスキングテープの上ならある程度強い接着剤でも問題無く、もしこれでマスキングテープを剥がした時に塗装が剥がれたりしたらそれはもう諦めるしかないかと思います(マスキングテープの糊くらいで剥がれる塗装はそれが不良品です)。

とりあえず枠を組み付けてみました!↓

盤には好きなイラストを印刷した紙を貼ったりするとそれらしい感じになって良いかと思います。画像はコピー用紙に印刷してカットしただけですが、本番ではこれを白いシール紙に印刷して貼ろうと思います。コントラストはもう少し低くしようと思います。

その他には先日届いたBLACKRABBiTガチャ仕様と、スターウォーズのキャラクター(ペプシのおまけ品)、あとミニカー仕様も作ってみようと思います。カラーコードとかの情報を記載した紙を添えて昆虫採集ケースみたいな感じにしたら格好良さそうな気がします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)