2021年葛西臨海公園行き

先日の日曜日はバイクに乗って葛西臨海公園まで走って来ました。カブ以外では久しぶりのバイクなので少しずつ距離を伸ばして体を慣らしていくような感じですね。ちなみに先週はクラッチワークだけで腕が筋肉痛になりました・・・(そこまで体が鈍っていたのかと痛感しました・・・)。

葛西臨海公園にしたのはバイク用の駐車場が充実している事で、費用は無料、場内には専用のトイレまであります。なんて素晴らしい・・・。

ちなみにバイクに乗る時はそれ専用のジャケットを着ていて、ただプロテクターが内臓なので普段着るのはちょっとゴツく、また持って歩くのも鬱陶しいので今回はタンクネットを用意しました。

10代の頃には網のタイプを使っていましたが、最近は防水のこんなのもあるんですね。友人と泊まりでツーリングに行っていた頃が懐かしいです。

葛西臨海公園は水族館が好きで、今まで6回くらい来ていますがそれらは全て車で、バイクで来たのは今回が初めてです。臨海トンネルが出来たお陰で大井ふ頭から千葉まではまるでワープして来れような感じで、30分くらいで着いてしまいました。

コロナの緊急事態宣言が明けたからか園内は凄い人手で、目当てにしていたレストランも行列が出来て直ぐには入れそうもありません。

と言う訳で、駅前のコンビニでサンドイッチやらサラダを買い、

人の少ない海辺までやって来ました。

割り箸に紐を繋げてスルメ?らしき物を餌にして蟹を釣っている方が多かったです。絶対楽しい奴ですね!(笑)

ちなみに今回も水族館を楽しもうと思っていたのですが、どうやらそちらは事前予約が必要だったらしく、仕方ないと思い駐車場の方に歩いて行ってみると、なんと公園の隣に鳥類園なる場所が!

こちらの存在は今まで全く知らなくて、むしろ何だか得した気分です。というより昔はそんなに鳥には興味が無かっただけかも知れませんが・・・。

ちなみに園内は取り立てて何かがある訳では無く、自然の野鳥を観察するような感じです。我が大田区にもある港野鳥公園と同じような感じですね。

ただこの時は係の方が標本や写真等を展示してくれて、私のような素人にもよく判るように説明等もしてくれました。

望遠鏡も用意されていて、オオタカの幼鳥を見せて頂きました。狩が失敗した後との事です(笑)。

その後は再びゲートブリッジを通って大井ふ頭に戻り、その後品川ふ頭まで走りに行って見ました。以前知り合いの塗装屋さん(GUNさん)と夜に来たところですね。

バイクを買ってからも乗るのは週に一回日曜日くらいで、通勤は今まで通り徒歩をメインにしています。無用なリスクは増やしたくは無いですし、歩いた方が体には良いですからね。

あと身体がまだ慣れていない為か、乗る度に腰が痛くなっていて、今回はリラックスして運転する事に重きを置き、またクラッチは極力使わない!という事を意識しました。信号待ちでニュートラルに入れるのは勿論ですが、シフトチェンジも回転を合わせてそのまま変えてしまう感じですかね。

あとやはりと言うか3速~4速で加速する時にクラッチが滑っているので、年末年始辺りにこれらの作業も行う予定です。

明るい内に帰宅して掃除と水浴び、日光浴も愉しみます(鳥が)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)