2020年若洲海浜公園行き

  先々週の日曜日、江東区の若洲公園に行って来ました!

以前キャンプ場のある方には車で来た事があったのですが、先日夢の島に行った時に反対側のゴルフ場があるこちら側からも入れる事を知ったので、改めてやって来たという訳です。

車(四輪車)の場合だとちょっと気になったからといって気軽に寄ったりするのに躊躇してしまう事がありますが、バイクなら専用の駐車場があったりするので自転車と変わらないフットワークの軽さが良いところです。

キャンプ場側と違って停められる台数は10台程度と広くは無いですが、人も少なく良い穴場を見つけてしまいました!

公園内にも人は殆ど居なく、もしかしてこれは貸し切りか!と思ったら、この後雨が降って来ました。なるほどです(笑)

という感じでコンビニで買ったサンドイッチだけ食べてこの日は撤退する事に。

そして翌週の日曜日!

この日は少し暑いくらいの気温でしたが快晴だったのでリベンジする事にしました。

 

一応梅雨の真っ最中ですが、幸いにしてこの日は一日快晴に!

多分反対側のキャンプ場がある所は人が多いと思うのですが、ゴルフ場があるこちら側は余り人が居ません。都内の公園は色々行っていますが、もしかしたら最高の場所を見つけてしまったのかも知れません・・・。

本当はいつもの秘密厨房さんの日替わり弁当を持って来たかったのですが、武蔵小山の方をバイクで走るのはストレスが多そうで、今回はイオンでサンドイッチやハンバーガーを買って来ました。

小さな虫は居ますが風通しがとても良いのでそれらも気にならなく、何より静かなので昼寝をするには持って来いの環境です。

海沿いの道路は防波堤がある為に景観は余り良く無いのですが、道幅が広いので歩いていて気持ち良いです。自転車で走る分にもここならストレス無さそうですね。

海沿いを歩いていくと、先ほど渡って来たゲートブリッジが!

若い頃と違ってバイクですり抜けをする事は殆ど無いのですが、それ故に渋滞や信号待ちがかなりのストレスでもあって、その点ゲートブリッジを渡ってくるこのルートは途中平和島近辺の環七だけ我慢すれば気持ち良く走れるので気に入っています。

こっちの方に来ると日陰が無いので夏場は辛いかもですね。

ここは釣りが出来るところですね。昔はよく海釣りも行きましたが、死の海と化した東京近郊ではもうやる気が起きないです。工場を千葉に引っ越し出来ていれさえすれば・・・。

その後は公園内を歩いて駐車場に戻ります。端から端までなので結構な距離になり、良い運動になりました。

途中ふと道端を見ると何やら不穏な空気に・・・。

この辺は落ち葉が豊富な為か、一面キノコの群生が!

食べられる種類ならキャンプのついでにキノコ汁とかも良さそうです(自分では絶対しませんが)。

そして珍しい茶色いカミキリ虫が!

と思ったら、沿岸部では比較的見られるホシベニカミキリという種らしいです。紅というよりベンガラです。

電車で行くなら日比谷公園や新宿御苑も良いですが、今のところ近場にバイクで行くならここが一番かも知れません。あとは途中で美味しいお弁当を買えるところを見つけられれば!と思う次第です。

長距離は全く走っていないのですが身近な場所でもそれなりに愉しめていて、割高感はありましたが今は買って良かったと思っています。いずれフェリーに乗せて大分行って阿蘇山を観に行きたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)