2023年元旦 千葉ツーリング旅行③

先日に引き続き、元旦から千葉にツーリング旅行に行った時の紹介となります。画像はホテルの廊下?です。

2日目の朝は日の出を見ようという事で、朝6:30に起きました。

ちなみにこの休暇中は腕の痛みを感じる事はほぼ無く、その後仕事が始まってからは結局毎日利き腕が攣っている状態です。やはりこれは職業病みたいですね・・・。いずれは固定経費(家賃)を無くした状況にして、もう少し休日を増やせれば改善出来るかもです。

ただ睡眠時間は以前に比べてかなり改善させたので、酷い時に比べると首の痛みはかなり良くなっています。またロードバイクに乗れる日が来るかもですね!(せめて通勤に使えるくらいにはなりたいです)。

幸いにして二日目も天気は良く、一応私のとっての初日の出を迎える事が出来ました!

その後は一階で朝食を頂き、

ホテルの中を散策しました。中庭は白を基調とした壁とタイルの床がとってもお洒落です。好きな事を形にしているのが所々から滲み出ています。私がもし自分の工場が持てたらバイオハザードの実験施設みたいにしようと思っています(笑)

そしてチェックアウトです。道が混むのは嫌なのでこの日は観光は控え、帰り道の途中で道の駅に寄るという前回と同じスタイルですね。

まずは鴨川にある、道の駅と無印良品が合体したような場所=里のMUJI みんなみの里に到着です。朝一なので途中の交通量は少なめでしたが、周りの道に走っていた車はほぼこちらに向かっていたので、地元でも人気なのが伺えます。

天井が高く開放的で、それでいて無印良品らしいデザインが特徴的ですね。

郊外の店舗らしい装飾が面白いです。

店内にはカフェもあって飲食も出来ます。朝食食べたばかりだったので今回はスルーしました。

代わりに100円で飲めるコーヒースタンドがあったので頂いたのですが、味としてはいつも自分で淹れている豆か、或いはセブンの方が美味しかったかもです。まあこれは好みがありますしね。

その後は以前来た時は早過ぎてやっていなかった道の駅 ふれあいパーク・きみつに!

こちらも中に食堂があって、カレーなどが頂けるみたいです。未だお腹は減っていないのでこちらも今回はスルーですね。

道の駅でのお目当ては野菜で、

今回も工場で食べる昼食用の食材を色々買っておきました。バイクだと積める量が限られるので、必要最小限に留めます(本当は卵も買いたかった・・・)。

その後はトイレ休憩も兼ねて、こちらの久留里神社に!

所謂こちらが私の2023年初詣になりました。川崎大師のような賑やかさは無いですが、空いているのは最高です。

亀の鎮魂碑とはなんとも珍しいですね。

階段を登ったところにある建物内にはてっきり仁王像が置いてあるのかと思いきや、祀られていたのは人の形をした神様?でした。もしかして仁王像が居るのはお寺=仏教で、今回のような神社は「天石門別神」という事なのでしょうか。今まで気にもしていませんでした・・・。

と言う事はもしかして手水舎にも違いが?!と思って調べてみたら、こちらはお寺も神社もどちらにもあって特に違いは無さそうです。

しかしこの狛犬こそは神社特有の風景なのでは!と思っていたら、こちらも区別される事は無いらしく、そもそも明治期までは神仏習合だったので、お寺も神社もどっちでも良かったみたいですね。寺院はこの狛犬が仁王像に置き換わっていったという感じでしょうか。ちなみに日本最古とされる石造りの狛犬は、東大寺南門の「石獅子」らしいです。

この後はアクアラインに乗って帰るのですが、お正月だったからかインター近くの木更津周辺は大渋滞で、ただ幸いにしてガソリンを入れる為にスタンドに入る以外は比較的スムースに帰れました。途中海ホタルに寄ろうと思っていましたが、こちらも混雑していたのでスルーしてそのまま帰りました。

飛行機や電車での旅に比べると、ツーリングでの旅行は比較的お金が掛かりませんから(2食付きの宿泊費とガソリン代¥1,000くらいとアクアライン往復の¥1,280)、2カ月に一回くらいのペースで行けそうです。

と言う事で、次回は千葉の南房総、館山辺りに行こうと思って計画中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)