レンタル塗装スペース(貸し切りワークショップ)

以前行ったワークショップに参加された方から、「自分の作品を塗るのに場所を貸して欲しい」といったご相談を受けまして、テスト的ですが実際に行ってみる事にしました。所謂「貸し切りワークショップ」みたいな感じですね。以前某アイドルの会誌の特集としてスニーカー塗装ワークショップをやってその作業風景を撮影させて欲しいというお問合せがあって、その時は実現しなかったのですが(さすがに平日は無理です)、面白そうなのでいつかやってみたかったんですよね。

尚、一応値段表は用意しています→塗装ワークショップ

塗装する物に関しては、エポキシレジンで既に綺麗に仕上がった状態なので、下地処理としては表面を軽く削る程度、塗装も単にクリアーを塗るだけです。

費用に関しては一時間¥5,000~なので、「自家塗装が出来る場所が欲しかった!」という感じでは無く、金額面だけで言えばその辺の塗装屋さんに頼んだ方が遥かに安く済む筈です。普段行っているワークショップは私の趣味的な感じが強いですが、こちらはちゃんと商売として成り立たせるような感じですね。一日やったら4万円を超えますので、むしろこれだけやっていた方が私は楽です(笑)。

当方が提供するのは塗装する為の環境と材料で、塗料の作成からスプレーガンの洗浄等はこちらで行いますから、基本的には塗装初心者でも大丈夫なようになっています(塗り分けやベースコート塗装は除く)。

ただ塗り過ぎたりして垂らしてもその後のフォローは出来なく、場合によっては作品がただのゴミになる危険性もあり、そういったリスクもご納得頂いてとなっています。

元々のエポキシレジンだけでも十分綺麗だったのですが、前回参加された時のワークショップで塗った塗膜の質感がとても良かったとの事で、今回それを自分の作品に採用したい!との事が理由でした。

尚、最初に使ったスプレーガンは口径0.5mmのエアーブラシタイプ(エクリプス)だったのですが、初心者だとガン距離が遠くになりがちになって中々肌が出来なかった為、

その後ワークショップでも使った口径1.2mmのスプレーガンに変更しました。

結果、一気にテロテロに仕上がりました!

ちょっと塗り過ぎている傾向にありましたが、平面なので垂れる事は無く、艶々に仕上がったので途中で変更して良かったです。

当日遊びに来てくれたくまさんが動画を撮ってくれていたのでそちらも紹介します。

 

この後は40℃で15分程度予熱乾燥させ、その後60℃60分で強制乾燥硬化させます。

そして完成です!

今回は練習も兼ねていて、後日個展に並べる本物(本番)での塗装を行う予定です。

今回のように下地がしっかりした物(完全硬化したエポキシレジン)であればその上への塗装は可能ですので、まずはこういった事を限定に少しずつ受け付けていこうかと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)