2024冬 千葉ツーリング

先日の日曜日と月曜日、一泊二日で久しぶりのツーリングに行って来ました。

ちなみにバイクはレジャー以外で乗る事は無く、なのでツーリング中以外でガソリンスタンドに行く機会はありませんから、面倒なので携行缶から給油するようにしています。万が一の時にも安心ですからね。

と言う訳で今回もアクアラインを渡って千葉県に!

道はそんなに混んではいなく、途中何度か休憩をいれながら養老渓谷駅に到着です。

昔ながらの駅舎で現役なのが素晴らしいですね。

のどかな雰囲気がとても良い感じです。

自動販売機が鉄道仕様!(笑)

そこからバイクで3分くらいの場所に、撮影で有名な場所がありました!

早朝なので道が空いているのと、信号が殆ど無いのが良いですね。

時間が早いと開いているお店は殆ど無いので、朝一でも楽しめるイベントとして今回はこちらの大塚山にやって来ました。

ハイキングというよりは散歩で登るような感じの山ですが、バイクに乗りっぱなしだとお尻が痛くなるので、途中で適度な運動を入れるようにしています。

花粉症の薬を飲んで来ていますが、それでも鼻水とクシャミは抑えられないですね…。

と言う訳で山頂に!

誰も居ない一山貸し切り状態です(笑)

その後は外房まで走り、こちら勝浦の興津港までやって来ました!

勝浦湾を小さくしたような地形で、海水浴も楽しめる公園です。トイレにシャワーもありました。つくね(猫)ではなく犬をお迎えしていたらバイクではなく車で来ていたと思うので、きっと今とは全然違う世界線だったでしょうね。

この日の気温は20℃くらいまで上がったので、バイクから降りて歩くと汗を掻く程の陽気でした。

その後は鴨川の菜の花ロードに来たのですが、時すでに遅し・・・。期間的には1月3日~3月3日までなので、それが終わったら水を入れて敢えて枯らしてしまうのかもですね(肥料的な?)。

そして今回の目的地である新しく出来た道の駅、グリーンファーム館山に!

・・・が、この時から風が激しくなって土埃が酷く、待っている間に体もバイクも砂まみれになってしまいそうだったので、急遽ここから程近く以前にも行ったサルビアー珈琲さんに!

こちらには去年のツーリングと今年のお正月にも車で来ていて、すっかりファンになってしまいました。

ここの珈琲は雑味が感じられく、またこちらの厚みがあってフワフワで甘みを抑えた餡が乗った小豆トーストが絶品です。豆も買って自分で挽いているんですが、ただお店で飲むのと全然違うんですよね・・・。なので通販では無く直接お店に行くのが楽しかったりします。

その後は素掘りトンネルと、

ちょっとした林道を走って来ました!

靴がちゃんとしたブーツじゃ無かったので途中足を着いた時に結構痛く、なので最後までは行かず途中で戻って来ました。まだ怪我をする訳にはいきませんが、今の工場を返して固定経費が無くなったら軽くでもオフロードを楽しみたいと思っています。

その後はチェックインまでまだ少し時間があったので、宿から程近いこちらの高家神社に。全く知らなかったのですが、日本で唯一の料理の神様が祀られているとの事です。

高家神社 =日本で唯一 料理の神さま=

そしてこの日お世話になった宿、魚拓壮鈴木屋さんに到着です!

今回のコンセプトは「全体的な旅費は抑えつつ美味しい生魚を食べたい!」という事で、当初はコンテナ型のホテル「R9 The Yard いすみ」を利用し、地元の料理屋さんで食事を取ろうと思っていたのですが、こちらの宿を見つけたのでお世話になる事にしました。

ご飯はとても美味しく、他にも画像があるのでまた後日紹介しようと思います。