レガシィ(from北海道)内装パーツ デカール貼り

legacy17 そしてそして、エアコン吹き出し口の開閉マークのデカール貼り付けを行います。ベースコートの黒を塗るまでは他の部品と一緒ですが、これだけクリアーを塗る前にデカールを貼りつけたいので別ラインでの作業となります。貼り位置は再度カタログを出して来てそれを確認しながら作業します。

legacy18 以前はちょっとした文字、例えば「WINDOW」などの文字なら市販のドライレタリングで対応したりもしましたが、今はそれ専用のプリンターを入手したので(個人的に趣味で楽しむ程度の物ですが・・・)、いつものIllusratorでデータを作成し、そこからデカールを作成して再現する事が可能となりました。

legacy19 デカールの使い方はプラモデルに付属してくる物と同じで、水に30秒くらい漬けたらピンセットですくって貼りたい位置に置き、台紙を取り除いたら水分を取り除きます。

またそのままだと密着性は力弱いので、デカール専用の接着剤「マークセッター」を併用しています。

legacy20良く乾かしたら他の部品と同じくクリアーを塗って無事本塗り完了です。ちょっと解り難いかも知れませんがダイヤルの穴の上下に「●」と「○」があるのが判ると思います。中々楽しくなって来ましたね・・・(病)。

ちなみに本塗りを終えた部品でも後日「艶消し黒」を塗る部位があるので完成まではもう少し時間が掛かります。早ければ今週末、または来週早々といった感じですかね。もう少々御待ち下さいませ!