THUREマイク 本塗り(下塗り)

mic23 大変お待たせしました!先日デカール関係を作成していたTHUREのマイクはキャンディーレッド塗装(下塗り)は完了しておりますのでご安心下さいませ。

今回はロゴ入れ塗装&デカールを色々御指定頂いておりまして、これらを一気には出来ないですので(危険です)一旦キャンディーレッドまでの塗装で終わらせます。

素地の状態は塗装済みの新品状態ですので下地処理は足付け処理のみ行い本塗り開始です。

mic24 まずは下色となる粒子の粗いメタリックを塗布します。ただ粒子の粗いメタリックは隠蔽性が低いので下塗りとしてまずもう少し粒子の細かいシルバーを塗っておきます。STANDOX原色で言うとMIX594→MIX593です。スタンドックスユーザーなら判ると思いますがいきなり593は無いですよね・・・(粒子が粗過ぎてスカスカです)。

mic25 その上に透過性のレッドを塗り重ねていきます。ここはいつもテールランプに塗っている塗装と同じです。シルバーの役目としてはテールランプ内部にある「反射板」と同じ役割で、一旦レッドを通った光が下のシルバーに反射してまた出ていく、といった感じです。

mic26 ロゴ関係は後で塗りますが、ヘッド部の2トーンカラーに関してはこの時点で塗っておきます。

mic27 そしてクリアーを塗って下塗り完了です。ヘッドはこれで終わりなのでこちらは本塗り完了、といった感じです。仕上げ自体は変わり無く単に見解の違いですね。

mic28こちらのボディ側に色々ロゴが入る事になりまして、ベースとなる円や星の形については塗装で行い、細かい文字についてはデカールを貼り付けます。最後にクリアーを塗って本塗り完了、と言う訳ですね。もう少しお時間掛かりますのでどうぞ今しばらくお待ち下さいませ!

キャンディーレッド関係はここ数日で並行して作業していまして、今回全部一度に本塗り完了しております。この他にはリカンベントのカウルパネル(!これは凄いですよ)と同オーナー様から御依頼のフラッグポール、あと少し早いですがゼンハイザーのマイクも今回一緒に塗っています。ちょっと全てを紹介し切れませんのでそれらは後日になるかも知れません。何卒御容赦下さいませ。