マイク デカール作製

mic41キャンディーレッドに塗装を御依頼頂いているオーディオテクニカのマイクで、オーナー様より入稿頂いたイラストを印刷してマイクに合わせてみます。サイズは良い感じで、ただここまで細かいと塗装では対応出来ませんので今回はデカールを作って対応します。

mic1 デカールの作成はモデラーの世界では有名なアルプス電気のドライプリンターで、もうとっくに絶版になっている製品なのですがうちのような場末の工場では未だこれが現役です。と言うかこれが本当に凄い機械でして・・・(惚)。

mic2ドライプリンターの印刷方式は昔ながらのインクリボンですが、白やメタリックカラーなど普通のプリンターでは出来ない印刷が可能です。しかも顔料プリンターのようなインク詰まりはゼロですから、数年経って動かそうとしても普通に印刷が出来たりします。インクジェットプリンターが主流になって、コストパフォーマンスの悪いインクリボン方式は衰退してしまいましたが、使い方を特化してしまえばこんなに使えるプリンターは無いんですけどね。

とりあえずデカールの準備は終えましたが本塗りはまだ先になりますので引き続き御待ち頂ければと思います。