コペンコーナーセンサー(ソナー)塗装 完成

copen7 大変お待たせしました!ダイハツコペン用の純正コーナーセンサー(ソナー)、ボディカラーのホワイトパール(カラーコード:W24で完成となります。画像がグリーンなのはコーナーセンサー裏側から出ているコードのせいでまっすぐ立たないので、先日IKEAで買ったプラスチックケースの箱に上にレーザーカットした後の端材を乗せてセンサーを自立させています。段ボールに穴を開けてそこに刺しても良かったかも知れませんね。

copen9 今回ネックだった「分解できない構造」と「外れないゴム」(しかも恐らくシリコン系)ですが、お陰様で今回も何とかクリアー出来ました。実際作業し始めた時は「今回こそはマズいかも・・・」なんて結構心配したんですけどね(と言うかいつもこんな事を繰り返しているような気が)。最初の状態も紹介しますね。copen1一般的なソナーは中央と外側のカバーが分解出来るのですがこちらはシーラーでガッチリついてしまっているタイプです。ゴムがこのままだったらかなりマズかったと思いますが、エアーブローをしたらこれが少しだけ飛び出てくれたのでそれを発見出来たのが今回幸いだったと思います。

copen8現状は綺麗に仕上がっていて、しかしまさかこのゴムをマスキングで行ったとは塗装屋さんが見ても判らないと思います。ちなみに塗り終わった後はここまで綺麗では無く、そもそもゴムがシリコン系の為かマスキングシートはちゃんとくっついてくれませんし、ゴムの側面にも塗料は飛んでしまっていましたが、逆に「塗装が全く食いつかない」と言うシリコン樹脂の特性のお陰で、塗装が硬化した後に爪で擦ると簡単に剥がれてくれました。いやー、無事見れる様に出来まして本当に良かったです。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度もご贔屓いただきありがとうございました!