BMW内装ボリュームツマミ 下準備

bmw315 大変長らくお待たせしました!BMWのエアコンスイッチボリュームツマミ×4個も作業始まっておりますのでご安心下さいませ。BMW K1200GTのカウルももう少々お待ち下さいね。

bmw309 塗り分けの方法については色々考えたのですが、これのマスキングを本塗りの途中に手貼りで行うのはちょっと難儀だと考え、時間は掛かりましたがデータを作成してマスキングシートを作る事にしました。

方法はいつもの通りで、デジカメで撮影した被塗物をパソコンに取り込み、実寸サイズに調整したらそれに合わせて型を作ります。ただ所詮デジカメでの撮影ですから、そこからデータを作って実際にカットして合わせてもピッタリと形は合わず、「修正→カット→貼り付け」を何度も繰り返して形を整えていきます。

bmw312 「3次元→2次元→3次元」と何度も繰り返し、指定された内容に合わせつつ違和感の無い具合に調整していきます。被塗物が小さい分データの修正もかなり微妙で、これが最初から判っていただけに着手するまでは結構憂鬱だったのですが、実際に始めるとこれが結構楽しく、みるみる内にめり込んでしまいました(いつもこうなので本当は早めに手を付けたいんですけどね)。

bmw313 ちなみにツマミの側面に貼ってあるのは定規代わりのシールで、オーナー様よりご指定頂いた10ミリの長さになっています。細かい作業になると定規などで測るよりもこちらの方が早くて確実です。手に汚れが感染したりもしませんしね。

bmw314 上側はこんな感じです。側面に貼ってあるのは4ミリ辺の正方形で、ただイラストからして4ミリではさすがに短か過ぎるので少し伸ばしています。

bmw316 そしてこんな感じで型となるシールが出来ました。最初は上下分割で作っていましたが途中から一体化しています。

bmw310 そして小さい方のボリュームツマミです。一見簡単そうなのですが四角い孔にピッタリ且つ円を中心にとなると結構大変で、サンプルは20個は作ったと思います。

bmw311ちなみに塗る色は「黒」と「シルバー」で、それぞれの塗る順番についてはこれから組み立てていくつもりです。大きい方のツマミは多分3回に分けて塗装が必要でしょうね。

それでは各部ご確認の程、ご不明な点、修正して欲しい点など御座いましたらご連絡頂ければと想います。どうぞ宜しくお願い致します!