ロボット「Robi」 マフラー部パーツ塗装 完成

robi13 大変お待たせしました!ロボット「Robi」のマフラー部のパーツ塗装、本日完成となります。

見た目は塗る前と殆ど変わっていないのですが、最初の状態ではバリなどが結構あったらしく、そちらはオーナー様自ら研磨して平滑にし、その後の塗装としてご依頼承りました。最初の状態も紹介しますね。

robi2 色が大分違って見えるのはカメラの写し方が違うだけですので気にしないで大丈夫です。今日から蛍光灯を替えてカメラの設定も変えました。

robi14 塗装方法はいつもの通りで、ベースコートに指定の水色を塗装し、その上に2液ウレタンの艶消しクリアーを塗っています。

robi15 樹脂素材はABSで、造りも素材もしっかりしているようで溶剤ベースコートを塗っても全く問題ありませんでした。同じABS樹脂でも溶剤で表面が侵される事もよくあるんですよね(特にパソコンパーツに多く見受けられます)。もしかしたらアクリル樹脂みたいに成型方法によって特性(耐久性が)が変わったりするのかも知れませんね。

robi16今回の部品が最初のスタートで、まずはこちらの完成品を実際に見て頂いて残りのパーツ(100個くらい・・・)の方向性を決めていきましょうと言う感じです。気に入って頂ければ全て同じ方法で作業する事が望ましいのですが、ただそこまですると費用が掛かり過ぎますので、特に余り触れない箇所などはクリアー塗装は行わずベースコートのみで済ませるという事でも宜しいかと存じます(と言うテストも今回兼ねていましたので)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。まずはこの度のご依頼、誠に有難う御座いました!