インプレッサWRXミラーカバー 本塗り

wrx13 紹介が遅れましたがこちらも先日無事本塗り完了しております。タイミングとしては少し早いのですが、上塗りがキャンディーレッドだったのでテールランプ関係と一緒に塗っています(少々変則的に)。

wrx14 ご依頼頂いている色としては、マツダのロードスターなどに採用されている「ソウルレッドプレミアムメタリック」風の色で、「風」という事は厳密にはその通りでは無いという事です。

このソウルレッドなる色は、クリアーに専用の色(これも新色の原色が出ました)を入れて塗るのですが、それだと多分ブロック塗りになるので巷の塗装屋さんも相当大変だと思います。なので恐らくは3コートにして塗っているの(またはキャンディークリアーはボカシつつ最後にもう一度普通のクリアーを塗っているとか)では無いでしょうか。

で、今回はこれを簡易的にと言うか、キャンディーレッド塗装をテールランプ関係の本塗りと一緒にする事でコストを下げつつ、(多分)本物のソウルレッドよりも綺麗にしてしまおうと言う算段です。

尚、ベースカラー自体はソウルレッドの配合データそのままで、その上に塗るキャンディーレッドをいつもテールランプに塗っている鮮やかなレッドにします。

wrx15 少し色味が付いているのは、この上に塗る透過性の赤が染まり易くする為で(実際は隠蔽させてはいけないのですがそういうニュアンスで)、またぼかし易くムラになり難くする為です。ただこれを綺麗にボカせるとは思えないので、車体を塗る場合はやはりブロック塗りが基本なんですかね。ドア一枚とか地獄のようです(笑。まあ側面通しますよね、普通)。

ちなみにこちらのベースコートは前日に塗っていて、テールランプ関係の本塗りを行う時に出してきて一緒に塗っています。

wrx16そしてキャンディーレッドを塗装し(3コート程度で染まりました)、クリアーを塗って本塗り完了です。

wrx17実物は画像で見るよりかなり鮮やかで深みを感じますので、今まで着いていたミラーと比べると全然違うのが判ると思います。と言うか是非本物のソウルレッドと見比べてみて頂ければと思います(私も見たことが無いのでして・・・)。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!