BMW E31外装パーツ一式 下準備

bmw178 BMW 850CSiの外装パーツも作業着手しておりますのでご安心下さいませ。

フロントグリルはメッキの枠が着いていたので取り外しておきました。ただこれが予想以上に大変でして・・・。

bmw179 メッキの枠は土台のグリルフィンに爪で刺さっているだけなのですが、今回のパーツはこれが異様に硬いです。隙間には薄いヘラも入らず、遊びも無いのでピックツールで無理やり抉ると確実に爪が折れてしまうような感じです。まるで「外すなら俺をへし折って行け・・」みたいに挑戦されているようでして・・・(苦)。

bmw180 と言う訳で何か良い方法は無いかと思って色々と試してみた結果、非常に薄いブリキ板が一番良さそうでした。これは調色で使う色板の鉄板で、これが普通のハサミで切れる程薄く、端をピックツールで少し持ち上げたらこれを差し込んで爪の段差を滑らせるようにします。ビールのアルミ缶でも代用出来るかも知れません。

bmw181 と言う訳で爪は8個とも無事に外せました。ちなみにパーツはBMW純正品です。

bmw182 そう言えば最初にオーナー様から「メッキがもっと輝くように出来ませか?」とご相談を受けておりまして、ただそもそも装飾クロムメッキや相当輝きが強いのでこれ以上それをよくするのは・・・と思っていましたが、よく見ると一方のパーツのメッキ表面には何か酸化皮膜のような物が出ていて少々曇り気味だった事に気付きました。なるほどこれの事だったのですね。

bmw183と言う訳でコンパウンドで磨いて綺麗にしておきました。

bmw184届いたその日にやっておけば良かったのですが、ちょっとバタバタしていて分解が少し遅れてしまいました。もっと早く気付けばよかったですね。

bmw185その他のパーツも新品なのですが、リヤのナンバーブラケットは既存の艶消しブラックの肌がかなり悪かったので、#800の耐水ペーパー水研ぎで肌を平滑に整えておきました。この後全体をアシレックスレモン(#800相当の布状の研磨副資材)で足付け処理をしています。

それではその他作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!